スポンサーサイト
実験:紫色への道!☆
番組編成についていけません。。。☆mahです。

またテレビの話です(笑)
今期の番組編成はけっこう激しくて、見ていた番組が
どの曜日のどの時間帯に行ったかわかりません。。。

テレビ欄で探し出すのが大変です(ノД`)





さて、今日は紫色についてです♪

私も作ってみて思ったんですけど、
紫色って混色で上手にでないんですよね。。。
ブルーベリーを作るときにけっこう失敗しました(^^;)

小さい頃、青+赤が紫だよって習ったと思うんですけど、
それじゃあ出ないんですよ。
きれいな紫が!



で、この度実験してみました☆

ブログでどう表現すると伝わりやすいかな~ってさんざん考えて
出た答えがこれ。
↓一枚画像にしてみました(笑)
murasaki_20090410151737.jpg
(クリックで大きくみえます♪)



読めますか?(^^;)

4種類絵の具の組み合わせと2種類の粘土を使って、実験しました。
ハンコの補充液はダイソーで売っているものです♪
アクリル絵の具はターナーアクリルガッシュの「江戸紫」です。
(「江戸紫」より「紫苑」の方が青っぽい紫かもです。)



《結果。》

【B.】のハンコの補充液の組み合わせ。か
【D.】のアクリル絵の具の紫+ハンコの補充液。


がキレイに発色したんじゃないかと思います。
(【C.】も可愛くていいですけどね♪)

発色の良さは液体の「ハンコ補充液」が良かったように思います。



《さらに。》

【グレイス】の粘土を使う事で、さらに透明感?というか発色の良さ?が
出ると思います。

(コスモスよりグレイスの方が透明感がでるようなので。)
ただ、グレイスの方が、乾燥するとより色が濃く出るようなので注意が必要です。




もうちょっといろんな組み合わせはできると思いますが
膨らみすぎると収拾がつかないので、とりあえず今回は
ココまでの実験にしたいと思います♪

絵の具の量や配分でかなり色は変わってくると思いますので
後はお好みで。。。って感じですね^^
ほんとは混色せずにできたら良いんですけどね~。
まだコレだ!って絵の具を見つけられません(^^;)



ん~、プレゼンがヘタですが。。。
伝わったでしょうか??

伝わってこない!わかんない!って事や質問ありましたら
また聞いてください♪
答えられる範囲でですがお答えします^^

皆さんの紫の色つくりの参考になれば幸いです♪
ではではまた~!




++追記++

私が使ったアクリル絵の具「アクリルガッシュ」で、
ガッシュは不透明絵の具なので、ほんとに透明感が出したいのでしたら
「リキテックス」とかのアクリル絵の具(透明)使った方が良いようにも思います。
(未実験の為、不確かです。)

ちょっと高いですけどね(^^;)


てか、今さっき気がついた…自分が買ったのがガッシュだった事に(笑)
ずっとそっち方面やってたはずなのになぁ。
倉庫に眠っているはずのリキテックス・・・探しにいこう(==;)

shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪

まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@))





★☆ グッズ紹介 ☆★

ターナーアクリルガッシュ【江戸紫】

ターナーアクリルガッシュ【紫苑】

ターナーアクリルガッシュ【藤紫】
ターナーアクリルガッシュ集めてみました。
紫色でもめっちゃたくさんありますね~私が使ったのは江戸紫です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中です♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^ありがとう!


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪
新作もアップされていました^^ぜひ見てみてください♪

jouir3.gif
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ありがとう
mahさん 今回は びっくり プレゼント
ありがとうございます・・・。

私 和菓子 あんこ食べれないんですが
見るのは 大好きなんですよ。

すごい 繊細にできてるね。
私は 和菓子まだ 手出したこと
ないです。。。
難しいもん・・・。チャレンジしたくなりました。

和洋両方できる mahさんが うらやましいです。

プレゼント いいのかな・・・ もらっちゃって。
ほんと 嬉しすぎるんですけど。
初めての 和菓子作品が 私の宝箱に
はいりました。(*^_^*)

それに ワンちゃん 便箋 驚きです。
mahさんの ハンドメイドですね。

今回の 素敵な作品 近いうち
紹介いいですか?

下の タルトも 可愛いですね。
美味しそう。
ブルーベーリーの 色 勉強になりました。
これからも よろしくお願いします。
☆ゆみさんへ
プレゼント、届いたみたいで良かったです~~♪
この間のカウプレのささやかですがお返しのつもりです♪(*^^*)
喜んでもらえたみたいで良かった~~!
私も嬉しいです♪

ゆみさんもぜひ和菓子チャレンジしてみてください^^
きっとかわいいの和菓子ができそう♪

ワンコ便せんも使ってやってくださいな~☆
一時期、便せん作りにこった時のなので新しいものでなくて申し訳ないですが(^^;)

紹介してくださるんですか?
ありがとうございます^^
ちょびっとでいいですよ~~(←遠慮ないですね~ 笑)

こちらこそ、これからも仲良くしてください~!
よろしくお願いします(*^^*)
すごい!!
研究してますね!!
すてきなプレゼンを見させていただきました!!
なるほど~と思ってましたv-119
ぜひぜひ参考にさせてください!!
ちなみに全く参考にならないかもしれませんが、私のブルーベリーはモデナに藍色絵の具+ちょこっと黒色絵の具を混ぜて作るというテキトーなブルーベリーです・・・(汗)
☆テヨンさんへ
ありがとうございま~~す♪
なんか、やろう!と思って写真を撮ったものの
どうやってプレゼンしようか、悩みました(^^;)
実験をブログでわかりやすく発表されている方は
すごいな~って思いましたよ(^^;)

テヨンさんは藍色絵の具+ちょこっと黒色絵の具なんですね~!
なるほど☆私も参考にさせてもらいます(*^^*)

情報交換できるって良いですね~~♪♪(*´◇`*)
すごーい(゜o゜)/
すごい研究熱心ですね(≧∀≦)
感動ですヾ(^▽^)ノ
私なんていつも適当すぎてなにを使ってどうなったかなんてすぐに忘れてしまいます(T^T)

とても勉強になりました!
すごいっ!勉強になります~(><)
いつも、ブルーベリーをつくるときは適当なもんで(笑)
さっそくハンコ補充液をかいにいかなきゃっ♪♪♪
ハンコ補充液でつくったブルーベリーまさしく本物!!!
すてきなレポありがとうございます(^^)b
こんばんは♪
すごいですねっ!! 尊敬します!
紫を作るの大変なので参考にさせていただきます~。
ぽち~~!!

す・すごい・・・。
パソコンスキルもすごい・・・・。
わかりやすいです~。

わたしが使うならBですかね。
でもCもかわいい^^

私は適当に、作っちゃうから同じ色ってつくれないんですよね~。
参考にさせていただこう^^
わぁお(≧▽≦)☆ 
mahちゃん!すごい!
めっさ分かり易いよ!
美術の教科書みたいな資料だよ♪

インクの補充液って賢いねぇ~
塗料に使うだなんて想像もつかなかったよ!
綺麗に発色するね♪
ぜひBの材料で粘土はグレイスで試したくなりました♪

こないだのコメにも書いたけど
紫を作るのが、とてもヘタなので
とても参考になった~(*´▽`*)
ステキ情報ありがとうね~♪♪
mahさん 昨日は ありがとう。
早速ですが これからも 色々
べんきょうさせて いただきたいので
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

こうゆう 色の勉強とか 役に立ちますよね。
自分では そのとき そのときで
やってるので。

よろしくお願いします。
とってもわかりやすく
表にまとめてあって
本当にすばらしい!!と
感動しました(^O^)
いろいろ違いが出るモノなんですね~。
勉強になりました。
私はグレイスに
グレイスカラーの青と赤、黒を
テキトーに混ぜて作っています、確か。^^;
絵の具ではなかなか発色しないなと
思ったので。。。
はじめまして!
あまりのプレゼンのすばらしさにコメントせずにいられなくなりました~!
ちょうど今日、紫色の色づけに失敗しました。。。。
まさにAの作り方でっ!!
私はCの色が出したかったのですっ!!
とっても参考になりました★
ありがとうございました~♪
それから↓のタルト型、ぜひ参考にさせて下さい♪
こんな使い方ができるなんて、目からウロコです☆
また遊びにきま~す♪
mahサン、こんばんわっスー(。・ω・)ノ゙
お友達のブログでステキなプレゼントが紹介されていたので遊びに来ちゃぃました♪
mahサン研究熱心なんですね!
すごぃですっ☆
参考にもなりました^^♪
また遊びに来ます*
ポチ☆
こんにちは~☆
先日は素敵なプレゼント、ありがとうございます♪
ほんと、凄くお上手で(〃∇〃人)みとれちゃいました。
私も和菓子ジャンルにいつか挑戦してみたい!!

プレゼン凄く分かりやすいですよ☆
補充液、それがあったか!って感心しました。
ブルーベリーの色、赤+青=紫の図式では上手くいきませんよね!自分だけじゃなくってよかった。。。
私は黒をちょこっと混ぜてそれっぽくしています。
でも、黒は曲者でねぇ~ホントに少量じゃないと恐ろしい色になります(笑
☆asamiさんへ
こんにちは~~♪
こうやって書いておいたら、あとで自分の参考に
なるかなとも思って(^^;)

私も良く忘れますよ~~。
やり方もけっこうその場限りの事もおおいです(笑)

何はともあれ、お役に立てて嬉しいです♪(*^^*)
☆okini-nikkiさんへ
こんにちは~~!
お役に立てました?よかった~~~!(´▽`)

ハンコの補充液はキャラクターハンコ?みたいな
のの所にありましたよ^^
多分、プラモデルの塗料(クリア)でも発色よくできると思いま~す^^


☆まるゆさんへ
こんにちは~~~♪
尊敬なんてとんでもないです~~~(汗)

紫作るの大変ですよね(^^;)
私も最初失敗してがっくりしました(笑)
参考になれたみたいでよかったです~(*^^*)
☆りーひまわりさんへ
こんにちは~~~♪
わかりやすいですか?よかった~!
見にくいかな?って思ったんで(^^;)

色は私も結構適当なんで、
メモしなきゃな~とか思って作ってみました(笑)
忘れちゃいますよね(ノД`)
自分の前に作った作品を見本に作る事も結構ありますよ(笑)
☆ゆきんこちゃんへ
はろはろ~~~!
わかりやすかった?よかった~~!
見にくいかな。。。(汗)とか思ってたからさ~~(^^;)
みんなみたいに、文章とweb構築で作れないもんでさぁ(==;)
結果1枚画像となりました(笑)

そうそう、インクの補充液はまめまるさんがレジンで使っていて
使えるかも?って思って買っておいたのが、粘土で役に立ちましたわ(*´◇`*)
キャラクターハンコの辺りで売っていたよ☆

お役に立てたみたいで良かったわん♪♪(´∀`)

☆ゆみさんへ
こちらこそ、ありがとうございます~~!

リンクの申請もありがとうございます♪♪
めっちゃうれしいです~~~!!!
ヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノヽ(*´▽`)ノ

早速私もゆみさんのリンクもらっちゃいました^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪♪
(´ε`*)
☆fontaさんへ
こんにちは~~!
わかりやすかったですか?よかった~~~~♪
わかりにくいかしらん?って心配だったので(^^;)

絵の具と粘土の組み合わせってほんとに無限にあるから
一朝一夕でこれがよい!って言えないですけど
自分でやって成功すると嬉しいですよね♪
ほんでブログで発表(笑)

グレイスカラーでもきれいにでるんですね~~
白しか買った事がないので、今度チャレンジしてみようかな・・・(@@)
ありがとうございました~♪
☆MAYUさんへ
こんにちは~~♪
はじめまして^^
コメントありがとうございました♪♪

紫色、難しいですよね(^^;)
私も失敗しました・・・で、いろいろ実験してみました(笑)
参考になったみたいでよかったです♪♪
タルトも身近にあるもので応用できるものだな~と
自分でも目から鱗でした(笑)

ぜひぜひまた遊びにきてください^^
私もいきますね~~~☆
☆るぅぃさんへ
こんにちは~~~!
初めまして^^コメントありがとうございます♪♪

お友達の所からいらっしゃったんですね!
嬉しい限りです~~♪♪

そんなにたくさん実験している訳ではないんですけど
今回は自分メモもかねてアップしてみました^^
参考になったみたいで嬉しいです♪

ぜひぜひまた遊びにきてください(^^)
私もいきますね!(*^^*)
☆rasさんへ
こんにちは~~!
いえいえ、どういたしましてです^^
ほんのささやかではありますが、お返しです(*^^*)
rasさんなら、きっと和菓子も上手にこなしちゃいそうです!
色とかきれいな和菓子を上手につくっちゃいそう♪
たのしみにしていま~~す(´∀`)ノ~

そうなんですよ!
赤+青じゃだめなんですよね。。。むずかし~(==)
私も失敗した時、なんじゃこりゃ~!(by松田優作)って思いましたもん(笑)

黒もほんとに少しづつたさないとえらい事に(==;)
くせ者!まさにくせ者ですよね~(良い表現♪w)
でも使わないと良い色にならなかったり。。。
色はほんと、難しいです(^^;)

プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
