スポンサーサイト
パーツ作成:桜餅☆
sakuramoti.jpg


祝!侍ジャパン☆mahです。

昨日のWBC、盛り上がりましたね~。
勝っちゃったよ、日本。すごいね~V2。

試合を見れなかったのが残念↓
予約録画しとけばよかったなぁ。。。





さて、今日は桜餅の紹介です♪


桜餅って、関東と関西で別れていて、

関東が小麦粉あるいは白玉粉の生地を焼いた皮でクレープのように餡を包んだ桜餅。
『江戸式』、もしくは『長命寺餅』

関西が粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包んだ桜餅。
『上方式』もしくは『道明寺餅』って呼ばれています。


で、私が作ったのは江戸式です☆

ちなみに名古屋では桜餅と言えば上方式です♪
コレしか見た事なかったです(@@)
粘土やるまで江戸式って桜餅がある事すら知らなかった・・・

勉強になりますなぁ。
大好き!桜餅!
葉っぱは塩漬けのものしか許せませんYO☆
ビニルなんてもってのほかです(笑)




作り方は巻くだけなので、まぁ・・・・説明はいらないですね(笑)

あ、そうそう。餅の大きさは統一するように
鉛筆で書いた枠の紙をクリアファイルに挟んで、その枠の中に入るようにのばしています。
写真にちらっと写ってますね、枠(^^)




【原材料】
あんこ…樹脂粘土「コスモス」
もち部分…樹脂粘土「コスモス」
葉っぱ…樹脂粘土「コスモス」

金属パーツは9ピンのみ



です。





最後に、今製作中の結婚祝いケーキの途中経過を…

ke-kitukurikake.jpg



もう、ほぼ出来上がってますが、途中経過、コレしか写真に収めませんでした(==;)
てか、写すの忘れた。。。

夢中になってると忘れちゃうんですよね。。。カメラの存在を。


ではではまた~!



★☆ グッズ紹介 ☆★

桜餅(道明寺餅)

桜餅(長命寺餅)

いちご桜餅w
桜餅を集めてみました。
桜餅大好き~~山田餅に行って買い込みたい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんばんは~★

おぉ!桜餅~!! 大好物ですw

桜餅、といっても関東と関西では違いがあったんですね!初めて知りました!
ちなみに私は千葉なので、mahさんの桜餅と同じ「江戸式」をよく見ますね~。

ケーキはハート型ですね~!
とろ~りチョコソースもおいしそうです★
完成が楽しみですね♪
こんにちは(*´∀`)
桜餅、しばらく眺めていたら(*´¬`*)ヨダレが…!!
和菓子は丸みのある柔らかい感じを表現するのが難しそうですねe-330
こんなにキレイに作れるなんて尊敬です~(^^)

わたしもよくカメラの存在を忘れますよ(笑)
後で「製作過程撮っておけばよかったーe-350」なんて事しょっちゅうです(;^^)
はじめまして★
はじめましてv-360
桜餅ほんとにたべられちゃいそぉです(笑)

春にぴったりでとても
かわぃぃですe-281

こんにちは
桜餅 おいしそうな色ですね。
春っぽいです。

私は粒アン駄目なんで こしあんなら
食べてみたいです。
☆晴菜ちゃんへ☆
晴菜ちゃんも桜餅好きなんだね~!
私もですw
江戸式は食べた事ないから桜餅好きとしては食べてみたい物だよ~~♪

そうそう、ケーキはウエディングっぽくハートにしてみました♪
2段重ねにしようかとも思ったけど、この大きさで2段はきつかったので1段にしました(^^;)
また完成して写真撮ったらアップしますね~♪
☆ひまころさんへ☆
ありがとうございま~す♪
大福系は手で丸めるだけなので、そんなにむずかしくないのですけど、串に刺す奴はむずかしいです~(><)
さしてる途中でぶにゅっとつぶれるので(^^;)

カメラ。。。せっかくブログやってるんだから撮っておこう!と思いつつ忘れちゃいます(苦笑)
レシピを載せてらっしゃる方とか逐一撮ってみえてすごいな~って思いますよ(^^;)
☆かなこさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます(*^^*)

そう言って頂けると、とっても嬉しいです~~♪
春は桜餅!って感じがするので作ってみました(^^)
またぜひ見に来てください♪
☆ゆみさんへ
ありがとうございます~♪
色、前回作った物とちょっと変えてみたので
そう言ってもらえると嬉しいです~♪

粒あんだめな方って多いですよね☆
私は両方オッケーです(*^^*)
名古屋人なんで、あんこトーストもやっちゃいますよw
美味しいです(笑)
ぜひ一度お試しあれ(*^^*)
↑あんこトースト!!
名古屋人でなくても
大好きです(笑)
茶碗にあんこ山盛りにして
朝ご飯代わりにしたこともあります☆

このタイプの桜餅は
食べたことありませんが
おいしそうですね!!
ほんと、とってもおいしそう~v-10
わたし、最近あんこ系のものが食べたくて
うずうずしています(笑)
ほんと、mahさん、和菓子お上手♪♪♪

わたしも桜の葉っぱすきです~v-221
ビニールなんて、もってのほかですよねっ!(笑)
美味しそう~!!
ころっとしていてかわいいです☆
桜餅こないだやっと食べました(^^)
美味しいですよね♪
☆fontaさんへ
こんにちは♪
fontaさんもあんこトースト好きなんですね~!
めっちゃおいしいですよね(*´ 艸`)

茶碗にあんこ!それはすごい~~♪
でも私もできそうですwあんこ大好きw

fontaさんも江戸式の桜餅食べた事ないんですね~
関西方面にお住まいなのかな?
私は中部だけど売ってないんですよね~、江戸式。
桜餅って認識できなくて見かけないだけかもですけど(^^;)
☆okini-nikkiさんへ
ありがとうございます~~♪

そうですよね、無性に食べたくなるときってありますよね~あんこ☆
和菓子もあんこも大好きなので、会社の帰りに買って帰る事もありますよw

もちろんそうです!
さくらの葉っぱは塩づけでないとです(○゚ε^○)v (笑)
☆まめまるさんへ
ありがとうございます~~♪
和菓子はころっとしていた方がなんかかわいいですよね(*^^*)
もちょっとバリエーション増やしていきたいです♪

桜餅が店頭に並び始めると、春だな~って思いますよ(*´ω`*)
私もたくさん食べたい~~♪(笑)

はじめまして!
桜餅可愛いですね!
しかも、美味しそう
(人´∀')素敵です
☆きゆさんへ
ありがとうございます~~~♪
桜餅は春らしくて、色もかわいいので
作ってて楽しい素材です♪

実物も美味しくて大好きです~~(笑)
プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
