スポンサーサイト
パーツ作成:和菓子パーツ☆
wagashi.jpg


「レミオロメン」のライブへ行ってきました☆ mahです。

いやもう、めっちゃ楽しかった!
腕ふりまくったり、体ゆらしまくったり、歌いまくったり、ラジバンダリ(←?)

最後の「3月9日」の大合唱が も う 最 高 に気持ちよかった~~☆

やっぱり、音楽と演劇は生にかぎりますな!
次の「生」は4月終わりの劇団☆新感線の「蜉蝣峠」です。
生☆堤真一!










さて、今日はこつこつ作り続けている「生菓子」の紹介です♪

左が「未開紅」で右が「はさみ菊」です。
(大きさは各1.5cmくらいです。)

生菓子は季節ごとにテーマみたいなのがあって、なおかつ
一つ一つに名前がついているんですよね~~♪

素敵☆日本♪

伝統的なモチーフもあれば、それぞれお店が独自につくるモチーフもあって
いろんなアレンジとかもしてあったり。

ほんと、奥が深くて素敵素材です☆
ああ、本物も食べたい。。。
・・・1個がそこそこのお値段しちゃうので、
小市民の私にはそんなに食べられないのが切ないです(T_T)





原材料は
すべて、樹脂粘土の「コスモス」 です。

ユザワヤ 700円

白地にはコスモスに白色のアクリル絵の具を混ぜてあります。
練りきりの透けない半透明感を出すのに、それの方がよいかなと。



「未開紅」は、
白地の四角い生地の上にピンクの生地を乗せて、あんこの玉をくるんであります。

「はさみ菊」は、
ピンクの生地を丸めた物に白い生地でくるんで、
名前の通り、ハサミで切っていって花びらを表現します。
本によっては、花びらの向きが逆の物もありました。



最近ずっと和菓子の本やら、ネットのサイトやらを徘徊しています(^^;)
もう見てるだけで「ほぅ」って感じ☆

なんか楽しいです(笑)←あ、比較的暗い人間じゃないです。私(笑)




ではではまた~!

★☆ グッズ紹介 ☆★

「和菓子のほん」

「和菓子」

「和菓子夢のかたち」
和菓子の本を集めてみました♪
なかなか本屋さんで売ってないのですよね。。。(><)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

和菓子いいですよね~★
綺麗に出来ていますねi-237

季節ごとにあるのですかi-175
勉強になりますi-194

私もいつかは和菓子も作れるようになりたいですね(^◇^)
日本人として(^^♪
☆asamiさんへ
ありがとうございます^^

そうなんですよ~、ひと月ごとにいろいろテーマというか、そうゆうのが有るんですよね。
まぁ大概、花だったり季節感のあった素材だったりするみたいです♪
(冬は椿とか夏はうちわとか)

asamiさんだったら、めっちゃきれいな和菓子が作れそうです♪♪(´∀`*)
その時が来たら、和菓子交換会とかしたいな~とか思っちゃいました(*^^*)
とっても美しい和菓子ですね!!
お上手です~(^^)

私も和菓子を鑑賞するの
大好きなんです♪
樹脂粘土は、練りきりの
表現にぴったりですよね。
☆fontaさんへ
ありがとうございます♪♪
和菓子って良いですよね~!
写真や本を見てるだけでも時間が過ぎていきます(^^)

ほんと、樹脂粘土は質感がよく似てます♪
作る時も本物作るみたいな感じなので
楽しいですよ♪♪

レミオロメ~ン
レミオロメンライブすごくよかったね~

楽しかったよv-238

最後のみんなで大合唱もよかったね!

私は知らない曲だったけど今は着メロにしてます(笑)

和菓子、はさみで花びら作るのすごいねっ

和菓子職人みたいだね!!

おいしそうっ見てたら私も食べたくなってきました…
☆formaggioちゃんへ
一緒に行ってくれてありがとうね~~♪
着メロにしたんだ♪いいよね~~3月9日☆
私も大好きだよ(*^^*)

和菓子職人になりたい~~とかちょっと思ったけど
ドラマの「あんど~なつ」を見て、早起きしなくちゃ行けないことがわかり、断念しました(笑)

あ、そういえばformaggioちゃんちの近くに
亀屋芳広ができていたよ~~~。
でっかいビルでビックリしました(@@)
プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
