スポンサーサイト
日記:イベント終了♪《レポ篇》☆
event2.jpg


ドドスコスコスコ
ドドスコスコスコ
ドドスコスコスコ
ラブ注入!

芸人の“楽しんご”が気になってしょうがありません…☆mahです。
あの人はガチです☆

なんとなく子どもに見せたくないなと思うのは私だけでしょうか?(笑)





さて、第50回大曽根七夕まつり クラフト&アート市のレポです★

*状況*
クラフト&アート市は10時から8時までの開催で、
私とMちゃんは閑散とする通りに朝8時くらいについて、設営開始。
(この時点で出展者はすこ~しだけしか来てみえませんでした。)

出展場所は通行止めにした商店街の両サイド、約100mくらいかな?です。

大きさは1ブース約200cm×200cm。
テント必須です☆(貸し出しはなかったので自前なのです(==))



*人の流れ・雰囲気*
午前中は人がぽつぽつという感じで、Mちゃんと心配になりつつ
となりの女性に昨日の様子を聞いてみる(笑)と、午後から夜にかけて
人が多いとの事で一安心(^^;)
(はじまったくらいの10時はほんとに人がいなかったのよ~~(汗))

そんな中でも、お客さんはけっこう絶えずって言う感じで来てくれていました。

やっぱり午後になってからの方が人が多かったですね。
(午前中に来てくれた方が戻ってきてくれたりとかもしました♪)

event4.jpg


*wan-na出展状況*
今回新作は66点ほど作ってもって行きました♪

準備期間1ヶ月でこの点数なら、まずまずかな~と。
(またおいおい紹介記事をかいていきますね*^^*)

それと旧作、友達の作品等を合わせて展示出品です♪



*販売状況*
クリマとはお客さんの層がやっぱり違っていて、
クリマよりもアクセサリーが良く売れました☆
実用品?が需要が高かったように思います^^

あと、中高生・大学生が多かったですね~~~。
入場料がいらないせいかしら?^^*
そっちのが敷居が低くていいですよね☆

event5.jpg


*環境*
何しろ雨風対策がたりなかったです(><)
これはもう、猛反省(==;)

ある程度の事はしていったのですが、まだ足りなかった…
作品を入れていく箱をいつも通りダンボールで持っていったのですが
プラスチックの衣装ケースとかにするべきでしたね~。

次回屋外でやるのならば、その辺をしっかりやらなくちゃです!
例えば・テントの横雨対策・テントを押さえるさらなる重し対策・
作品を雨からすぐに守れるシート対策・かっぱを着る・等等。

え?そんなに?ってくらいの用意があった方が良いですね(^^;)



*売り上げ*
そんなわけで、実質ちゃんと販売できたのは5-6時間ってとこです。
(豪雨のため4時半には引き上げ作業にかかったので(><))

まぁ、正直事前目測としては1万~15000円くらい売り上げがあったら
御の字かな~って思っていました(^^;)

で、計算しました所、ありがたいことに約30000円の売り上げがありました^^*
(今回の出品金額の単価は150円~900円です。)

《必要経費》
・出展料:2500円
・駐車場:1400円(高いなぁ)

《新たに買った資材》
・机:2980円
・カート:1980円
・テント:2000円

《材料費》
・たぶん:約3000円くらい…かと(大雑把)
(前回清算した粘土を引き続きつかっているので、安く上がってます)

合計13860円(結構使ってますな(笑))

なので、今回も純利益を計上できました(*^^*)
よかった~~~♪これで、次のイベントまでにまた素材を買えます(笑)
みなさまほんとにありがとうございました!


これから、ちょっとづつ材料費の計算方法をかえたりしていけたら良いな~
(今回前回は副資材使った分だけと開けた粘土代って計算。)


event6.jpg


*総括*
そんなわけで、ちゃんとイベントとしてなりたたせる事ができました☆
よかったよかった^^*

反省するべき事と次回に向けての対策もだいたいつかめたし。

嬉しかったのは、お客さんに「安い~~!こんな値段じゃ買えないよ!」っていってもらえた事♪
素直に作品に対する評価だと思おうと思います^^*

あと、ブログ見ました♪って言ってきてくれた方もクリマの時より多くいらっしゃってくれました♪

ほんとに嬉しい事です♪♪
やっててよかったな~~~!っておもいますもん♪


これでレポを締めさせてもらいます☆
長くなったなぁ…

おつきあいありがとうございました!
ではではまた~!



↓お疲れさまでしたってことで、ポチお願いします^^*(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 


★☆ グッズ紹介 ☆★

アルミテーブル1980円

アルミテーブル2079円

アルミテーブル2980円
折り畳みアルミテーブルを集めてみました。
これでわたくし、キャンプにBBQばっちこいです(笑)

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪
最近納品した物もアップされています♪
和菓子も納品したので見てみてください♪

jouir3.gif
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お久しぶりです♪
イベント大成功、おめでとうございます!

1ヶ月で66点作れるって
私から見たらすごいと思います!
とてもそんなにたくさん
作れません☆

屋外イベントって
準備が大変なんですね。
テントまで買うのですね。

お疲れさまでした!
また次もがんばってください。
ぽち!
mahちゃん♪
イベントお疲れサマでした~♪♪
そして大成功☆おめでとデス~(^▽^
ゆきんこ、イベントとか
参加した事がないので
メチャ無知なんやけど
色々な事に備えなきゃいけないんやねv-356

そだそだ。
(^m^)ふふふ
Jouirサンでmahちゃんの和三盆ゲットした~♪
あのピンクのお花の子♪
もーやっぱりmahちゃんの和菓子は
最高デス♪
大事にするね~(*´▽`*)ノシ
お疲れ様でした~!!
イベントお疲れさまでした~!!
天候に左右されて大変でしたね~!!
同じく私もイベントだったので、なんだか自分の事のようにフムフムと頷きながら読ませていただきました~☆
イベント終えるといろんな反省点が出てきますよね。。。
mahさんのレポ、とっても参考になりました★
「こんなに安いの?」なんて最高の褒め言葉ですね!!
なにはともあれたくさんの出会いがあってよかったですね♪
☆fontaさんへ
こんにちは~~!
ありがとうございます♪

作品、同じ種類の色違いとかそう言う感じで作ったので
種類としてはそんなに多くないんですよ(^^;)
あと、クリマで作ろうと思ってパーツだけ作ってて
間に合わなかったのを完成させたり(笑)

屋外イベントは他のブロガーの方も大変って
書いてある記事を読んだ事あるんですけど
身をもって思い知りました(笑)
テント買ったんですよ~~必須って言われたので(==)
(まぁ、ないと日差しで死にそうになったでしょうが(笑))
ほんとは貸し出しがあるとありがたいんですけどね。

次もがんばりますね~!^^*
ありがとうございました♪♪
☆ゆきんこちゃんへ
こんにちは~~!
ねぎらいありがとうね~~!
ゆきんこちゃんがイベントやったら、きっとめっさたくさんの
人が来てくれそう~~!
私もいきたいもん♪

最初は屋内をおすすめするよ~(^^;)
まぁ、天気の安定した季節なら、外でもいいかもだけど…
雨風吹き荒れると過酷だから(^^;)

おお!通販でかってくれたんだ~~!
やぁ、めっちゃうれしいな~~!ありがとうね♪♪
うれしいな~!
ゆきんこちゃんとこにお嫁に行ってその子もしあわせだよ^^*

ありがとうね~(´∀`*)
☆MAYUさんへ
こんにちは~~!
ほんとに悪天候で過酷でした(^^;)
同時期にイベント参加でしたね~☆
苦労を共有できて嬉しいです(笑)

そうそう、いろいろとやってみて分かる事とかあって
勉強になりますよね~。
失敗もとりあえず経験ってことで。。。前向きに前向きに(笑)

ほんと「こんなに安いの?」ってのは嬉しい言葉です~♪
作品に対する評価ですもんね♪
クオリティを下げないようにがんばらねば♪♪
プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
