スポンサーサイト
日記:クリマ、無事に終わりました~!
kurima1.jpg


燃え尽きました☆mahです。

13日・14日と名古屋ポートメッセ名古屋で開催されていた
「クリエーターズマーケット」に出展してきました^^

たくさんの人たちに作品を見てもらったり、買ってもらえたり。
すご~~~~~~~~っく充実した2日間でした♪

今日は何かが切れて、かなり眠くだるいです(苦笑)



今日は2日のレポ等を。
出会い篇は明日で~~♪



【13日】

13日は「竹千代工房」にて、お手伝い&間借り出展。
雑貨ブースとはかけ離れた所にいたにも関わらず、
結構たくさんの人が足を止めてくれました。
(あ・・・写真撮るの忘れた(==;))


全体的に前回よりも客足が多かったように思えます。
ブース数も増えていたし、天気ももったので
その効果かな~と思います。

私も前回の間借り出展より、倍くらいは売り上げがのびたかと。
(作品数が違いますけどね(^^;)前回20点くらいで、今回は40点くらいかな~)

この日は私もゆっくり見まわれたので、戦利品もいくつか♪
また写真アップしますね^^




【14日】

14日は「wan-na」出展の日。
8時半には搬入開始したにもかかわらず、一般入場開始の11時ぎりぎりまで準備してました(苦笑)
そのおかげで、結構たくさん並べる事もできたので満足☆
(全部は並べられなかったので、売れたらそこに補充の形式をとりました。)

一番奥まったの方のブースだったので、すぐにはお客さんは来ませんでしたけど
30分くらいから徐々に増えていって、そっから最後まで常にお客さんが足を止めてくれる感じでした。

お買い上げしてくださる方も多く、たくさんの作品達がお嫁に行く事ができました^^

↓出展風景↓
kurima2.jpg

↓右側。友達の作品たちです♪
kurima3.jpg

↓左側。和菓子とかパンとか友達のとか混ぜまぜw
kurima4.jpg


今回ストラップはドーナツ系、パン系、マカロン系、和菓子系、その他(スイーツでない物含む)
くらいで持っていったのですが、全体的にまんべんなくお嫁にいきました。
あ、でもスイーツでない物はちょっと弱かったです
(きのことかうさぎとか(笑))

あとは、トレー(土台が陶器)とかカード立て(土台が陶器)とか、大きいもの重い物もあまり売れませんでした。
重い物はいやがられる傾向ですね(^^;)


ちょっと、どうゆう物かお客さんに伝わらない感じの作品もあったので
(画鋲は上からしかみえないので何か分からなかったみたい…(汗))
もうちょっと値札カードに商品名を載せるとか、そうゆう工夫がいりそうです。
次回はそれで!(笑)


分析はそんな感じかなぁ。



とりあえず。wan-naが出した作品数は約250点。

で、値段ですが、ストラップ類は概ね400円をつけて、
手のかかった和菓子(3連)とかあんみつとかは500円600円で販売しました。
(ストラップ300円~600円)

他、スプーンデコ、バッグチャームは600円or700円

ウッドピン・画鋲・マグネットは概ね400円
バッチは300円。

だいたいコレくらいの値段設定で
ブース代が6300円。
(そのうち友人が2500円、もう一人が600円、私が3200円)
駐車場代が700円

材料費がまだ計算してないのですが今回分だけで考えると実質6000円~10000円前後くらいなんじゃないかな~と。
(大雑把ですなぁ…)

で、売り上げは2日間合計約40000円でした。
(まだちゃんと計算してませんが…(汗))


なので、ちゃんと利益が出た感じですね^^

初、クリマ出展(間借りは前からしてましたけど(笑))でこんな感じなら
私的には成功だったと思います^^



まぁ、何よりの収穫は人との出会いでした♪
久しく会っていない友達もたくさん会いにきてくれたし、
法人(?)の方からも声をかけてもらえたし、
そして、ブログで知り合ったすばらしい作品を作っている作家様のお友達とも会う事ができました!
詳しくは別の記事で書きますが、ほんとに貴重な時間でした~♪
(竹千代工房も野外学習教室の講師の話やハンズからお話もらってました♪よかったね~~!)


次回は11月ですが、それも出ようかな~って考えてます。
目標はやっぱり売り上げ増かな~~~(笑)
あとは出会いがあればさらに○!

さ、これからは発送とオーダーされた物を作る作業。
カウプレの準備。
その後で7月のイベント用の作品の作成です。



・・・・・・がんばれ私!(笑)
ではではまた~!

おまけw
kurima5.jpg




shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
7月26日(日)・大曽根七夕まつり「クラフト&アート市」です。

出展名は【WAN-NA】
ブース番号は未定です。


場所:大曽根本通商店街 オゾンアベニュー
日時:09年7月24日(金)~2009年7月26日(日)(26日のみ出展)
第50回大曽根七夕まつり クラフト&アート市


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

ハートのキーチャーム
style="border:0px;">
アンティークゴールドパーツチャーム KEYT6

アンティークゴールドパーツチャーム バード
かわいいチャームを集めてみました。
今度はどんなの作ろうかな。脳みそフリーズ中(笑)

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様でした。
250点ですか。。。
すごすぎますね。

もっと じっくり 見てたいです。

可愛い素敵な作品が いっぱいですね。

いろんな出会い いいな~。
お疲れ様でございました。
どうも~きっちり買い物させて頂いた者でございます。
ホントは他にも迷ってたのもあったんですよね~
鬼まんじゅうと桜餅とか、ピンクのウサギちゃんとか・・・
予算を決めて行ったので、後ろ髪を引かれまくって帰りました・・・他の人の作品も見て回ったけど、wan-naさんの
ブースが値段的にも作品のできでも一番よかったように思います。カウプレや次のイベントも楽しみにしています!!
ポチっ!!
クリマお疲れ様でした~☆
イベントが終わった後の脱力感。。。。。よく分かります!!

素敵な出会いがたくさんあったのですね~☆
これが楽しみのひとつですよね♪♪

場所によって人気なものが違うのですね~!
参考になりま~す☆

プレ企画も楽しみにしていま~す♪♪


お疲れ様でしたぁ~ヽ(*´∀`*)ノi-189

すっごいですねー!250点も!!
やっぱり自分で販売するのが一番ですよね♪♪
出会いもあるし、商品のこと聞かれても詳しく応えられるしi-234
利益もばっちりbb

11月にもあるんですね~♪
名古屋だったら近いから、私も近いから買いに行けるかも!?

カウプレもあるんですねi-80絶対参加~o((*^▽^*))o

リンクもありがとうございますぅー( *´艸`)
可愛らしいmahさんが見れて(*´∀`*) ぽっi-80
お疲れ様です^^*
イベントお疲れ様でした~!!
すごい、すごすぎます><*mahちゃん!♪
ayanoppeさんの記事もさきほど読んできて、
興奮がおさまりません。。
売り上げも利益が出ておめでとうございます><!
のんも・・名古屋でイベントしたい~!って思いました!
将来、水玉バンビ巡業したいです。出来るなら!
ゆっくり休んでまた素敵な作品を作ってください^^*
応援してます!
お疲れ~~!!!
すっごいたくさんつくったんだねーーーーー。

祝★黒字~e-278
かわいいの見つけてもお値段がかわいくないと
買えないから手の届くお値段設定うれしい!
次回はぜひ行きたいでーす!
mahちゃん♪
お疲れちゃーん(*´▽`*)ノシ

ディスプレイ見てびっくり!
めっちゃたくさん作ったねΣ(m’▽’m)
頑張ってたもんね~♪

そして黒字おめでとう~♪♪
たくさんお嫁に行ってくれて
嬉しいねぇ(^^
たくさんの方との出会いも
羨ましいっス(´艸`o)゚.+:
本当に御苦労サマでした♪♪
イベントお疲れ様でした!
ディスプレイが凄くこってて『お店』って感じですね!可愛いです!
自分も日曜日にフリマに行く予定なので値段などとても参考になりました!
初めての出展なので一番値段がどうして良いのか分からなかったので<(_ _;)>

講師や法人様にもお声をかけていただけて
おめでとうございますヽ(´▽`)/

近かったら自分も行きたかったのですが…
写真の雰囲気で我慢してます。。

次回に向けてしっかり休養して頑張って下さい♪
お疲れ様でした~★☆
素敵なイベントでしたね~!!
テヨンさんの記事などを読ませて頂き羨ましくて仕方がありんせんでした(T_T)

まだまだ続けて下さいね。。。
次の11月もいけそうにないので、その次には行きたい!!と思いまして・・・!!(ToT)/~~~

本当にご苦労様でした♪


mahさん、おつかれさまでした(^^)ノ
東京旅行にmahさんの作品いろんなとこにつけて
一緒に旅したのですが、
一緒にいった友達も、かわいい!かわいい~!って連発していましたよ(^^)ノ
250点もつくられてたのですね!!!すごいっ!!!
しかも、ひとつひとつ、完成度が高いのに~!!!
11月もやられるのですね~♪
今度は友達もさそっていこうかなっ♪(^^)b
わたしも出品したいような・・・でも、どうしよ~(笑)
みなさん、ほんと、才能があるな~!って方がたくさんで、
ほんと、よい刺激になりました~!!!
たくさんお話できてほんと、楽しい時間がすごせました~!!!
ありがとうございました~!!!(*^^*)
お疲れ様です!
レポ楽しく読ませていただきましたe-446
ディスプレイとっても可愛い~e-349
mahさんもとっても可愛い~(*´д`*)ポッ
名古屋にお住まいの方が本当にうらやましいです(;o;)

それにしても250点もすごいです~e-451e-267
mahさんのエネルギーに触発されそうですe-269
私も頑張らなくては~e-330

ではでは、本当にお疲れ様でしたe-454e-420
これからも応援しています(*^∀^*)
おつかれ~!
すごい!すごいよ、ま~ちゃん!!
どうやって時間作ってるの~!?そこがかなり気がかり(笑)
身体が基本だから、しっかり休むんだよ~。
ただでさえ細いのに・・・心配だよー(>_<)

それにしても、お値段設定がかなり良心的だね。完成度高いのに~。
名古屋がもうちょっと近かったらマジで生で見たいよ!!
こっち方面での出店予定はないの?
うちの市、公民館で毎年そういう系の講師募集してるよ。
うちに遊びに来つつ、講師やって♪♪
☆ゆみさんへ
なんだかんだ作ってたら、250点までいってました(^^;)
自分でも驚異です(笑)

ゆみさんに私も見て欲しいです~~
そんでもってゆみさんの作品も見てみたいです♪
(一つ持ってますけど、他のも~~♪(笑))

ゆみさんともいつかお会いできたら嬉しいです^^
☆mayu36さんへ
こんにちは~!
当日は来ていただいて、ほんとにありがとうございました^^
声をかけていただいて嬉しかったです~~♪

一番良かったなんて、いっていただけるだけでも嬉しいです(*^^*)

次のイベントもがんばりますね♪
カウプレもぜひ参加してください♪
☆MAYUさんへ
こんにちは~!
そうなんですよね…未だ脱力中です(笑)
粘土さわってません~~(><)

ああいうイベントって、ほんと人との出会いが
楽しみなんですよね~♪
ちっちゃい子から自分の母親くらいの年齢の人まで見てくださって、とっても嬉しかったですよ^^

プレ企画、ぜひ参加してくださいね~~♪
がんばって作ります!

☆ Yougaさんへ
こんにちは~~!
いや~疲れました(笑)

ほんと、対面販売は難しい面もあるけど、いろいろ得る物も多いです^^
いろんな人と接する事ができて楽しかったです~♪

おお!11月来れちゃいますか!?
来ていただけたらめっちゃ嬉しいです^^*
都合が合いましたらぜひ~~~♪

カウプレもぜひぜひ参加してくださいね~!
がんばってつくりまっすw

追加☆
写真褒めてもらっちゃって(*´∀`*) ぽっ
☆のんちゃんへ
こんちは~~!
おお~~のんちゃんも名古屋にきちゃいますか!
そしたらみんなでオフ会みたいになるかもね~!(*^^*)

名古屋のクリマはけっこう規模のでかい方のアートイベントだと思うから、出て損はないかも♪
私もそのうちデザフェスに出てみたい~!って野望があるよ(笑)

うんうん、巡業は私も野望~!
やっている作家さんとお話しするとすごい!って思うもん。
まずは年に四回大きなイベントに出る事が目下の目標だわ☆

いつもありがとうね~~!!
のんちゃんには感謝感謝だよ♪


☆pinkちゃんへ
おつかれ~~~!
うん、気がついたらめっちゃ作ってたわ~(笑)

そうなんだよね、やっぱ予算があるからね~。
あんまり高い値段だと自分も買うのためらうから
おこちゃまのおこずかいでも買える値段にしたよ^^

ぜひぜひ来て~~!めっちゃ楽しみにしているよ~(*^^*)
大歓迎ですw
☆ アリエルさんへ
こんにちは~!
アリエルさんも今週末フリマなんですね♪
値段は迷いますよね~(^^;)
私も他の片野とかを参考にしつつ、自分のがんばった度で値段をつけました☆
参考になれれば幸いです♪

あ、講師の話は友達の方で私ではないんですよ~(笑)
友達はそれだけで食べているのでスゴいです♪

日曜のフリマがんばってくださいね!
遠くから応援していま~す(^▽^)/
☆asamiさんへ
こんにちは~♪
はい、楽しいイベントでしたよ~♪(*^^*)
たくさんの方に来ていただいたのがすごく嬉しかったです♪♪

asamiさんに来てもらえるんですか!?
や~~~それならがんばらなきゃ!
それまでがんばって続けますね(´∀`*)
こうゆうのが張りになるんですよね♪
okiniさんへ
こんにちは~!
東京旅行にも連れて行ってくれたんですか!?
わ~なんか嬉しいです♪♪
お友達にも好評だったようで、それもうれしいな~(*^^*)
もしなんか取れちゃったら、こっそりつけといてくださいね☆
(同じ作家だから頼めちゃいます(笑))

11月、okiniさんも出展しちゃいますか!?
楽しいですよ~~♪ちょっと出展料が高いのが難ですが、収穫ありありですもん^^
ほんと、私も良い刺激になりました☆
みなさんアイデアの宝庫です~。頭良いな~!っておもいます(笑)

こちらこそ、ほんとに来ていただいてありがとうございました^^*
またお会いできる日を楽しみにしていますね!
☆ひまころさんへ
こんにちは~!
ディスプレー褒めてもらえて嬉しいです^^*
友達がディスプレー番長なので、頼りっぱなしです(笑)
私も褒めていただいて…(*´∀`*) ぽっ
実物はそうでもないですよ(笑)

私もいつもひまころさんのブログで触発されてばっかりですよ~~♪
でもでもそう言ってもらえて嬉しいです♪
がんばりますね~~!(*^▽^*)
☆もげちゃんへ
おひさ~!無事にイベント終わる事ができたよ~!!
はぁ、がんばった(笑)

時間はね~会社いって→8時頃帰って→風呂はいって
ごはん食べてきなことまったりして→
10時か11時くらいから2時-3時くらいまで制作。
って感じだよ~
なので慢性的寝不足(笑)

今の所他の県で出展は予定にないけどそのうちやってもいいな~♪
私ももげちゃんに直に見て欲しいよ♪(*^o^*)
公民館はいろいろやってるんだね~。そっちいくならもげちゃんとこで一泊どまり!?
それもいいかも~~(*^^*)
お疲れさまでした
お疲れさまえした。
いつも完成度の高い作品を楽しませてもらっております♪
250点とは驚異的ですね!
持って行くのも、ディスプレイするのも大変だったでしょうね。
お疲れさまです。
私も手づくり市に出店してますが、やはり大物は出ないですね・・・(笑)
小さいものばかり作ってます。
手づくり市レポート、まだ続くんですか?
楽しみにしております♪
☆komakayaさんへ
こんにちは♪
お返事遅くなりました(^^;)
コメントありがとうございます♪

ディスプレーは思ったよりもほんとに時間かかりました(><)
もちょっと前日に用意しておけば良かったんですけどね(^^;)

komakayaさんは手づくり市に出展なさっているんですね~!
私も手づくり市は一度出展してみたいな~って思うイベントです♪

とりあえずクリマレポは終わりです♪
また自分の買った物の写真を撮ったら載せるくらいです(いつも写真をとりわすれるので…汗)

また遊びにきて下さいね☆^^
プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
