パーツ作成:きのこいっぱい☆
kinoko_20090529112815.jpg


東のエデンがあついです。☆mahです。

フジのノイタミナ枠で放映しているアニメの「東のエデン」がおもしろいです!
昨日オンタイムで見てたんですけどね。
なぞだらけでどうなっていくんだろうってワクワク感。

絵柄も羽海野チカでかわいいし♪
DVDでたら、もっかい一通り通しで見てみたいです。
あ、映画もやるらしいね。最近のアニメは凄いや。





さて、今日は粘土きのこのご紹介。

全くスイーツではないですが(笑)
写真も↑コレ一枚しか撮ってないし。。。

でも、どうしても作りたくなって、6種類6色つくっちゃいましたw
味を占めたらもうちょっとカラーバリエをふやすかも♪

かわいいよね~~。きのこ。
大好きなモチーフです♪


これはストラップにする予定。
もちろんクリマにもってきます☆


【原材料】
きのこ…樹脂粘土「コスモス」

です。


ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケットです。

出展名は【WAN-NA】
ブース番号は【M-116】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブース【J-62】にお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪

お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
14日・先着10名様に限り、ブログ見ました。って言ってくれた人には簡単な手造りスイーツストラップをプレゼントしようと思っています。
(粗品程度です。。。(==;))
ですので、このブログを見た方は一声かけてくださいね^^


場所:ポートメッセ名古屋
日時:20096/13~6/14
クリエーターズマーケット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

気化式『うるおい きのこ加湿器』

きのこキャンドルSセット

きの小いす
きのこぐっずを集めてみました。
いろいろありますね~。どれもかわいい!

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif



テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

道具:ピンバイス。
最近ブラトップがお気に入りです。☆mahです。

この間ユニクロで990円のセールがあったので買い込んじゃいました♪
楽なんですよね~。キャミソールとブラのドッキング☆
ブラトップ!

脂肪がながれちゃうんじゃ?とちょっと危惧しながらも。
小さい胸がますます小さくなるんじゃ!?と危惧しながらも。

らくちんな方に走ってしまいます(笑)





さて、今日は道具のご紹介。


【ピンバイス】です。(別名ハンドドリル)

簡単に言うと、キリのように粘土やレジン、プラスチック等に穴を開ける器械です。

私は9ピンとかを固くなった粘土にさすときにコレを結構多用しています☆
(粘土が柔らかいときに9ピン刺すとつぶれるときがあるから。。。)

たまに粘土を放置しすぎて固くなり過ぎ、穴をあけるのが大変な事も。。。(==;)
1-3日くらいで穴をあけるのが、多分ベストタイミングかと(^^;)



ま、そんな事をしているのでよくコレを壊すのですよ、、、
ピンバイスクラッシャーmah。


■一代目は、アートギャラリーフローレさんで買った【ハンドドリル】。(今は売っていない模様。。。)
280円。

ドリルの太さは1mm。
軸部分に適度に太さがあって、使いやすかったです。
でもドリルの差し替えは不可の一体型。

私はコレのドリル部分をポキーンと折っちゃいまして、ご臨終(==;)



■二代目はダイソーで買った【ハンドドリル】
100円

ドリルの太さは0.9mm(だったと思う。)
ドリルの差し替え不可の一体型。
軸が細くてちょっと回しにくい。

で、2本買って(すぐ壊れると思ったから(笑))
2本ともほんとにすぐに壊れました。。。(==;)
軸からドリルが抜けちゃうんですよ。。。。つかえね~~~~。

でも瞬間接着剤で補修。なんとか使ってます(笑)
pinbaisu2.jpg



■三代目はカインズホームで買った【ピンバイス】
軸部分480円くらい。ドリル部分2本で300円くらい。

軸部分は0.1~1.0mmのドリルに対応できる汎用タイプです。
太さがあり、持ちやすく回しやすい。
ドリル部分は0.8mmを購入(太さはかなりたくさん種類がありました。)
ドリルと軸が分かれているタイプ。ドリルが折れても全然オッケー!

今はコレを多用しています☆
上記の2種類の経験から(笑)ちょっと高くても壊れない物を!と思って
ホームセンターに走り、コレを購入しました♪

やっぱ、高い物は高いなりの理由がありますね~~!
使いやすいです♪
ドリルが折れても大丈夫!っていう安心感もあるし♪
pinbaisu1.jpg



ちなみに、私は【ピンバイス】という名称が分からず、お店のおじさんに身振り手振りで説明(笑)
なんとか売り場に連れてってもらいました(笑)
ホームセンターのおっちゃんは売り場を熟知しててプロ!って感じでかっこいいです☆

ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケットです。

出展名は【WAN-NA】
ブース番号は【M-116】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブース【J-62】にお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪

お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
14日・先着10名様に限り、ブログ見ました。って言ってくれた人には
簡単な手造りスイーツストラップをプレゼントしようと思っています。
(粗品程度です。。。(==;))
ですので、このブログを見た方は一声かけてくださいね^^


場所:ポートメッセ名古屋
日時:20096/13~6/14
クリエーターズマーケット


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

精密ピンバイスセット0.1~3.2mm

ピンバイス コレ私のと同じだ☆

精密ピンバイスS(0.1~1.0mm)
精密ピンバイスを集めてみました。
ちなみに私はカインズホームで買いました☆

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

日記:クリエーターズマーケット、ブース番号告知♪
ようやくクリマから手紙が来ました。☆mahです。
今日は写真なしです。すんません(^^;)


そんな訳で告知です♪
クリエーターズマーケット出展のブース番号が決まりました。


6月14日(日)・クリエーターズマーケット

出展名は【WAN-NA】
ブース場所はM-116
です。ミニブースですので一番はじっこの方です(^^;)



13日は【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
ちょこっと私の作品を置いてもらってます。

ブース場所はJ-62です。
ワークブースというところにいます。これまたミニブースとは全く逆のはじっこです(^^)


お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)



14日・先着10名様に限り、ブログ見ました。
って言ってくれた人には簡単な手造りスイーツストラップを
プレゼントしようと思っています。
(粗品程度です。。。(==;))

ですので、このブログを見た方は一声かけてくださいね^^



場所:ポートメッセ名古屋
日時:20096/13~6/14
b>クリエーターズマーケット



さ~~~、ラストスパートです☆
現在のところ、作品完成率はまだ25%程度。。。

がんばります!

ではではまた~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

flat 友達おすすめのマンガ

聖・おにいさん おもしろい!おすすめマンガ

お伽もよう綾にしき この人の描く話が好きなのです。
個人的に好きなマンガを集めてみました。
ちなみにおすすめアニメは「東のエデン」です。おもしろい!

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

日記:te*teさんから届きました~♪
tete1.jpg


どうもです☆mahです。

最近忙しくてなかなか巡回できずにいます~~(><)
コメントなかなかつけれなくてごめんなさい~~

おいおい、みなさんのとこにお邪魔にいきますので
覚悟よろしくです(笑)
(↑なにするつもりだ。私(笑))





さて、今日はte*teさんの素敵作品達の紹介です♪

なんとなんと、te*teさんと交換会しちゃいました!
(私はまだ送ってないです。。。すみませぬ(==;))

で、先日届いた素敵作品達がこちら~~♪

tete1.jpg

かめロンパンとバーガーストラップをお願いしちゃってたんですけど
なんとおまけでカエルパンが!
もう、超感動!めっちゃかわいいのん~~~~(*T▽T*)

パンがね、パンがほんとにおいしそうなのです~~!

↓まずはバーガー。
tete6.jpg


これがまたボリュームがあって、ほんとにおいしそう!
ポテトも一本一本がリアルなんですよ☆
↓かわいいte*te印付き♪
tete8.jpg


↓そしてかめロンパン。
tete4.jpg

表情が(*´(エ)`*)ポ
かわゆす。。。

↓おしりもSo Cute!
しりフェチの私にはたまりませぬ。。。。☆
tete5.jpg


↓ほんでもって、おまけなんて言葉ではもったいない!カエルパン♪
これもね~~~表情が♪
asamiさんのもってる雰囲気をにじみだしてる感じです♪かわいい♪♪
tete2.jpg


↓こうね、チョコがとろ~~~~っと。ココもツボ!
tete3.jpg
たまらん。


どれもこれもほんとに手にできてよかった!って作品ですよ。ほんと。
交換会ができてほんとに嬉しかったです!


作品、大切にしますね~~~♪ヾ(*´ω`*)ノ


そんなasamiさんのブログはこちら♪
かわいらしくって、アイデアたっぷりの素敵作品がたっぷりつまったブログです♪
お世話になってます♪

↓↓↓
te*te~
粘土で作るフェイクfood日記~




ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

かめさんメロンパンって本物あるんだ・・・

顔パン?癒し系メロンパンだって♪

かにさんチョコパン
かわいらしいパン(リアル)を集めてみました。
けっこうネットでも売ってるんですね~パン。

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:パンが焼き上がりました♪
paniro1.jpg


またやっちゃいました☆mahです。

この間、フリマで多肉植物を買ったんですけど、
また枯らしてしまいました。。。。

簡単だよと言われて買ったのに(T_T)
たぶん、根グサレさせたとおもわれ。。。

どうも植物を育てるのがへたくそです(涙)







さて、今日はこのあいだ作ってみたパンに焼き色をつけました♪

あれですね、パン粘土は色がつけやすい感じがします。
水を吸収しやすいのかな?
グラデもそこそこできました(^^)♪


まずはコッペパン。
↓まだ中身はいらず。。。
paniro8.jpg

一緒に写っている丸パンは名古屋のソウルフードのあれです(笑)
今別途作成チュ♪
なにかわかるかな??(*=m=)

↓丸フランス
paniro2.jpg

↓フランスパン
paniro3.jpg

↓大きめフランス
paniro4.jpg

↓クロワッサン
paniro5.jpg

↓メロンパン
paniro6.jpg

↓あんぱん。
paniro7.jpg

前回の記事の中身がはいってない丸い方のパンはあんパンでした♪
(まぁ、だいたい想像通りですよね(笑))


今回、裏っかわに力を入れてみました☆
こげめ。
(なので写真は必ず裏も激写☆)
それっぽい感じになりましたでしょうか?

さて、あとはチョコかけたり砂糖かけたりしたいと思います^^




ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

多肉植物  京童子

多肉植物 セダム

多肉植物 ロゲルシー
多肉植物をまたからしちゃいました。。。。
おかしいなぁ(><)500円もしたのに!

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:初めてのパン造り☆
pan1.jpg


体調だいぶ良くなりました^^☆mahです。
心癒されるコメントありがとうございます(*^^*)
ご心配おかけ致しました。。。

なんとか体調も復活して、マスクしながら通勤しています♪

マスク、どこも品薄のようですね(><)
うちにはたまたま母親がサーズがはやったときに大量買いしていて在庫があったので助かってます(^^;)
サーズって。。。いったいいつの話なんだろう(笑)






さて、今日は作ってみたパンのご紹介♪

初のパン造り!
初のパン粘土!

とりあえず使ってみよう精神で、パン粘土使ってみました♪

触りごごちとかコスモスとかと変わらない感じです
(さらっとした感じ。ねちゃねちゃしないです。)が
色がビックリするほどかわりますね(@@)

↓参考写真
pan6.jpg

右が乾燥前で、左が乾燥後です。
う~~ん、ここまで変色しちゃうのはどうだろう・・・

乾燥するとカッチカチ。
扱いやすくはあります。

ま・・まぁ、おろしちゃったし使わないともったいないので
強行で形成!

↓フランスパン☆
pan2.jpg


↓ミニフランスとクロワッサン☆
pan3.jpg


↓メロンパン
pan4.jpg

このメロンは小さいのでクッキー生地の所は作りませんでした。

↓コッペパンと丸いパン
pan5.jpg


この辺は開いた口の中に何かをつめます☆
ふふふ、何かは色付けの生地のときに~~~♪
(もったいぶるほどのものでもないけど(汗))


大量に作ったので、次は色付けです。
楽しみでもあり、げんなりでもある色付け。。。
がんばります♪

新しい物を作るときは楽しいですね~~!
でもこれ、ストラップに組み立てたら茶色ばっかで地味だろうな(笑)



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

ユザワヤ552円

ラッピング倶楽部630円

京都カナリヤ手芸店630円
パン粘土 パンド を集めてみました。
パン粘土ってパン粉及びでんぷんでできてるのね。。。

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

日記:クリマまで後一ヶ月切りました☆

体調崩してました☆mahです。
日曜の夜にいきなり嘔吐。2時間ごとくらいにもどしてました。。。
こりゃだめだって事で昨日は会社も休んで一日ゆっくりな一日に。(^^;)

…そう。ゆっくりと言うなのスイーツ作り(笑)
今日は普通に出勤です♪





さて、今日は告知☆
写真なしですみません(><)

クリエーターズマーケットの締め切りも終わり、
出展者の紹介ページも発表されました♪



こちら【wan-na】
どんだけ早くに申し込んだんだって位置におりますが。。。(汗)

まだブースは未定なので、おいおいお知らせしますね☆



で、13日にお手伝いでいる方はこちらです。

こちら【竹千代工房】



作品を作り続けておりますが、手が遅い私はなかなか多くはつくれてません(滝汗)
良い作品を見てもらえるようにがんばりますね(*^^*)

できるだけ、お子さんにも気軽に手に取って欲しいな~とおもっているので
値段もそんなに高くは設定しないつもりです。
(ストラップだと300円~600円くらいにしようかなって。)

たくさんの人に見てもらえたら嬉しいです♪
(気に入って買ってもらえたら天にも昇るほど嬉しいと思われます(笑))

一緒に出す友達はフラワーとかスイーツとかで鏡等を作るようです☆
今度打ち合わせなので楽しみ^^



クリマには私の他にも、【Arlecchino-Dolci】のきのさん

【MUSIC-TO-MY-EARS!! ~粘土・レジンでスイーツデコ~】のayanoppeさん

出展されるので、会えたり作品を見れたりするのがめっちゃ楽しみです♪
(たくさん買っちゃいそうw)

来てくださるって行ってくださってる皆さんにも会えるの楽しみにしています(´∀`*)

(たとえ全然売れなくって凹みそうになっても、出会いがありそうなので収穫は十二分になりそうです(笑))

なので、ぜひ声かけてくださいね☆
冷やかし大歓迎です!(笑)


あ、mahは人見知りなとこもあるので、きょどっててもその辺は生暖かい気持ちで見守ってください( ̄∀ ̄+)(笑)





で、もう一個告知。

うまくしたら7月にも名古屋のアートイベントに出展するかもしれません。
まだ応募していないのでアレですが・・・
(見切り発車も良いとこ(笑))

こっちもおいおい告知します。


ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

Cute!なスイーツデコ雑貨

はじめてのスイーツデコ雑貨

粘土と透明樹脂で作るかわいいフレンチ・スイーツ・モチーフ
あスイーツもチーフの本を集めてみました。
左のやつは持ってます♪いろいろアイデアのヒントになります^^

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:あんみつできました☆
anmitu1.jpg


今日は出勤日~☆mahです。
年々土曜出勤がしんどくなってきてます(==;)
歳ですかねぇ(苦笑)

今日はネタもないのでさくさくいきます☆




さて、今日はあんみつです♪

この間の着色した器はこうなりました~~~!

anmitu2.jpg


ちょっと地味?(^^;)
もったら、意外に色が落ち着きすぎたかも(苦笑)

あれですね、なんかフェイクスイーツというよりミニチュア。。。
(そんなに精巧にできてないのでおこがましいですが(==))



↓上からパシャり。
anmitu4.jpg


↓横からパシャり。
anmitu3.jpg



あんこはまめまるさんの作り方を参考にしました(*^^*)
お世話になりマッス♪→→→→→【*まめまるのてしごと*】

寒天はすけるくんで、無色のと抹茶の2種類仕立て☆

で、あんみつの全体にレジンをかけてあります。
てらってら~~~~☆


美味しそうにみえたら嬉しいです^^


【原材料】
器…樹脂粘土「コスモス」
寒天…透明粘土「すけるくん」
みかん…透明粘土「すけるくん」
しらたま…樹脂粘土「コスモス」
みつ…レジン



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

あんみつ その1

あんみつ その2

あんみつ その3
あんみつを集めてみました。
モデルにしたのはその3です☆あんみつ食べたいなぁ♪

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:いちご大福再び☆
mamedaihukusono22.jpg


なんか暑かったり寒かったりラジバンダリ。☆mahです。
気候が安定しないですね~

そんでもって、またテレビの話です。
最近芸人さんの同じ話(ネタ)を何回か聞く事があります。
(例:サバンナ高橋のサウナ少年の話2回☆千原jrのナイス車掌の話2回)

あれってどうだろ~~~。
同じネタを聞かされるのってつまんないですよね…
せめてテレビで話すときは同じネタは2-3年間をあけて話してほしいな~っと思う私でした(==)






さて、今日はいちご大福再びです♪

ちょっとバリエーションで色を変えてみました。
↑上の写真です♪
桜いちご大福?(また季節はずれな。。。(==;))


そんでもって前のが無くなったので、増産しました。

mamedaihukusono2.jpg


一応このいちご大福も前回作ったときと変えてみたとこもあります。


いちごの粘土。(←見た目分からない(笑))


前は《樹脂粘土「コスモス」+軽量粘土》で作ってたんですけど、
今回は《樹脂粘土「グレイス」》で作ってみました☆

これね~~。
私の私見ですけど、前者のがよかったです。。。

なぜなら、グレイスはすけてるのか、いちごの断面部分の白い所が
周りのあんこの色を反映しちゃうんですよね・・・
(微妙にくらい感じになってる)
軽量粘土を使っている方は不透明なので、こっちの方がいちごの断面が
発色が良いんですよ。
白い所はしろ!って感じで。


なので、次作るときは《樹脂粘土「コスモス」+軽量粘土》
もしくは《樹脂粘土「コスモス」のみ》で作ろうと思います☆


やってみないと分かんない事っていっぱいですね(^^;)




【原材料】
餅部分…樹脂粘土「コスモス」
あんこ部分…樹脂粘土「コスモス」
いちご部分…樹脂粘土「グレイス」



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

春色マカロン♪

プレミアム・マカロン♪
style="border:0px;">
おまかせマカロン
なぜかマカロンを集めてみました。
こないだスタバのを食べたけどおいしかった♪

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:和三盆たくさん~☆
wasanbon.jpg


夢トーーーーク(録画)をみました。。。☆mahです。
そしたら、徳井のパジャマがマリメッコでした。。。(@@)

この間自分が同じ柄の色違いの生地を買ったので興味津々です(笑)

ちなみにこの生地、楽天で10cm525円くらいでした。。。
どんだけ高いパジャマ着てんだ徳井!
(あ、私の買ったのの値段はもっともっと安かったですけどね。)

徳井のパジャマの柄はたぶんこれ(笑)





さて、今日は小ネタを二つほど。

まず和三盆たくさんです♪
ちなみに型で作成です。
(型を作ったのは私ですが。。。。(@@))

上の写真がそれね☆

グラデーションを粘土で上手に作れるようになりたいな~
って思って作りました♪

紅葉はちょっと生麩のようです(笑)




で、もういっちょ。

レジンに初挑戦!
↓ただいま乾燥中♪
rejin.jpg


中にこれまたシリコンクリアをいれて、寒天ゼリーみたいにしてみました^^

ちなみにもう数日立ちますが、まだ固まりません。。。
う~~~ん、配合間違えた?(==;)
もうちょっと待ってみます(苦笑)

でもレジン、面白いですね~!
はまりそうです(笑)


【原材料】
和三盆…樹脂粘土「コスモス」
ゼリー…レジン
なかみ…シリコンクリア



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

クリスタルレジン75gセット私が買ったのはコレ。

クリスタルレジン2 スーパークリア 350gセット

エポキシ樹脂(注型用) 透明 ET 1.2kgセット
透明樹脂を集めてみました。
樹脂はなにしろいろんな種類があってどれが良いのかよくわかりません(><)

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:すけるくんでみかん作ってみました~☆
mikan1.jpg


寝不足。。。☆mahです。

クリマまでついに後1ヶ月。
お尻に火がつきました(><)
まだ全然できてないよ~~~~~~~

ってことで、2時過ぎまで毎晩がんばってます。。。
朝の出勤時がやばいです(==;)



さて、今日はみかんを初めて作ってみました。
昨日のTHE和風の器にトッピングで入れようと思っております☆

なので、結構小さいです。
そして造形が粗いです(^^;)
うらはつる~~~~んとなってるセヨ~~~~(←byアイヒマンスタンダード)


↓もういっちょ。
mikan2.jpg


すけるくんで作ってあるので、写真を写したときはまだ
不透明ですが、今現在だいぶ透けてます☆
(といっても透明とはいいがたい透明。。。)

すけるくんは、乾くのに時間かかるわ、ひび割れるわ
アブラ?みたいのが浮いてくるわで
けっこう扱いにくいです(==;)

特にひび割れは…
本に載ってないかな?と思って立ち読みしたんですけど(←悪質(汗))
解決策というか対策は載ってないですね。。。
どうやったらひび割れずにできるんだろう。。。(==;)

でもフルーツには欠かせないんですよね。。。
(グレイスでもそこそこ透明感はあるけど、すけるくんには勝てないよね~)



【原材料】
みかん…透明粘土「すけるくん」



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

雑貨屋さんぽ  岐阜・高山編編

雑貨屋さんぽ  福岡編

雑貨屋さんぽ  大阪編
雑貨屋さんぽの本を集めてみました。
これでこのシリーズは終わりです。雑貨や巡り、したいな~~~♪

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:器、着色しました☆
utuwa1_20090512120558.jpg


あ。。。。暑い…☆mahです。

なんか暑い日が続いていますね(><)
30度って。。。。!夏!?
名古屋の蒸し暑い夏がやってくるかと思うと。。。
ちょっと憂鬱です(><)



さて、今日はこの間作った器に着色してみました。
THE和風の器です☆

作成のときの記事は→→→→→こちら

↓ちょっと上から写してみました☆
(そんなにかわらんけど。。。)
utuwa2_20090512120558.jpg


大きさ比較の一円玉もわすれず激写☆


思わず、いちご大福突っ込んでみましたw
utuwa3_20090512120558.jpg

あ、コレ完成形じゃないですよ(笑)

黒の器、夏は暑苦しい?とおもったけど、慣行。
なぜなら金色で模様を書きたかったから♪
一番映えるとおもって~~☆

ちなみに書いた模様は梅です。。。。
季節外れですが(==)

太い幹に梅の花という、狩野派っぽい感じにしたかったのです・・・
(お・・・おこがましい発言だわ(><))


【原材料】
器…樹脂粘土「コスモス」
模様…アクリル絵の具の金色と黒


ではではまた~!


shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

雑貨屋さんぽ  神戸編

雑貨屋さんぽ  神奈川・鎌倉編

雑貨屋さんぽ  東京・横浜編
雑貨屋さんぽの本を集めてみました。
めっちゃ種類でてるなぁ・・・ちょっとお高めだなと思うのは私だけ?@@

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:和菓子「朝顔」☆
asagao1.jpg


いってきました~♪…☆mahです。

日曜日に一宮市真清田神社で行われたクラフトイベント、第九回「杜の宮市」にいってきました♪
いや~~、暑い一日でした☆
人も多っかったですけど、結構楽しめましたよ^^

でも何故かメインは布屋での買い物に。。。。
マリメッコ初めて買っちゃいました(^^;)
安かったんですよ。。。マジで。。。




さて、今日は和菓子「朝顔」の紹介です♪

イベントが6月なので、何か初夏の和菓子がいいな~って事で
探して作ってみました☆

↓大きさ比較の写真☆
asagao2.jpg


なんか夏っぽさを感じてもらえると良いな~~~(*^^*)

葉っぱは一つ一つカッターで切り抜きました。

・・・・葉っぱ。難しいです(==;)
いちごのへたとかクローバーとか、上手にできません。。。。
かわいいぷっくりクローバーとか上手にたくさん作ってる方は
ほんとにすごい!

コツが合ったら教えてほしいくらいです~~~(^^;)
。。。。目下試行錯誤中です(涙)
型が欲しいよぅ。



【原材料】
練りきり部分…樹脂粘土「コスモス」
葉っぱ部分…樹脂粘土「コスモス」
真ん中の埋め込んである物…シリコンクリア



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

雑貨屋さんぽ  名古屋愛知編

雑貨屋さんぽ  京都編

雑貨屋さんぽ  金沢・北陸編
雑貨屋さんぽの本を集めてみました。
こうゆう本って見てるだけで楽しいですよね~!

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:鬼まんじゅう再び☆
oniman1.jpg


また明日はお休み…☆mahです。

そんでもって、日曜日には一宮市真清田神社で行われる
クラフトイベント、第九回「杜の宮市」にいってくる予定です♪
見てきた感じよかったら、次回のに参加できたら良いななんて思ってます(笑)



さて、今日はこの間作ってた鬼まんじゅうのリベンジです♪

鬼まんじゅうの過去記事は→→→「こちら」


透明感を増してみました☆
oniman2.jpg

前作ったのがこれなので、美味しそう感は増したかな。。。
onimann.jpg


で、透明感を増した事で弊害も発生。。。
刺した9ピンが裏からみえちゃったやつがあるんですね。。。
うう(==:)

そうなちゃったやつはしょうがないので
裏をみえないようにアレンジしようかと☆
もったいないおばけがでるといかんでね(^^;)



みなさんは、透明素材に直接ピンやらヒートンやらをさすときは
どうなさっているんでしょう?
みえちゃいますよね・・・・(==;)
私の工夫脳はまだまだ足りないです(苦笑)


【原材料】
おいも部分…樹脂粘土「コスモス」
もち部分…シリコンクリア



ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

ことりっぷおつかいもの帖。装丁がかわいいな~!

ことりっぷおみやげ帖。この本欲しいかも!

京都とっても上等な和菓子
和菓子の載ってる本を集めてみました。
こうゆう本ってどの分類の所に置いてあるんでしょうなあぁ。

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:和菓子紫陽花☆
ajisai1.jpg


GWもあけて今日から仕事始め…☆mahです。
みなさんは楽しくGW過ごされたでしょうか?

私はGWはマンモスフリーマーケットに行ったり、大阪いったりで
そこそこ楽しく過ごせ、粘土もちょいちょい進んだのでよしとします☆

しかし私は手が遅いなぁ。。。と、実感。
なんだか思ったほどは進まなかったので
ちょっと先行き不安になりました(苦笑)

もうちょっと効率とか考えた方が良いのかなぁ。。。(==;)
でも手造りだからしょうがないのかなぁ・・・(汗)
答えの出ぬまま終了です(苦笑)




さて、今日はGW中に作ったパーツの紹介です♪
まずはこの間から少しずつつくっていた、
和菓子の「紫陽花」が完成したのでそれから。。。

紫陽花の過去記事は→→→「こちら」

といっても、葉っぱをくっつけただけです(^^;)

大きさのバリエーションも少し増やしました♪
<ajisai2.jpg

アップでドン☆
ajisai3.jpg



【原材料】
中身部分…「グレイス」
紫陽花部分…シリコンクリア
葉部分…樹脂粘土「コスモス」



こっから9ピンをつけたいと思います☆
抜けないように頑丈につけないと。。。。!(@@)

ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!

★☆ グッズ紹介 ☆★

ボンド シリコンコーク クリア

セメダインシリコンコーキング

セメダインシリコーンシーラント
シリコンを集めてみました。
クリアは普通のホームセンターでも売ってます(^^)


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
こんばんは♪mahです☆

みなさんGWは楽しく過ごされていますでしょうか?(*^^*)


お休み中はちょっとばかり更新を休憩いたします☆

がんばって、たくさん粘土をこねて作品を蓄える予定です♪


休み明けには更新したいと思いますので
ぜひまたこのブログに遊びに来てくださいm(_ _)m



ではでは、よいGWを~~(^▽^)

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:いちごの中身の描き方☆
irotuke6.jpg


明日からGW!☆mahです。

といってもなんか別にクラフトフェアに行くくらいしか
予定入れてません。。。

粘土作らないとね(^^;)




さて、今日はいちごの中身の描き方です♪

あくまで私が描いてる手順なので、
参考程度にしてもらえればと思います(^^;)



1.まずいちごを半分に切り割ります。
 中心にある楊枝を刺した跡は埋めちゃってあります。
(いちごの切り方は→→→こちらの記事で☆)
irotuke1.jpg


2.描く面に水をうっすら塗ります。これはぼかしやすくする為です。
irotuke2.jpg


3.ふち側を赤のアクリル絵の具で塗り、
 境界辺りは水でぼかします。
 グラデーションっぽくなれば尚オッケーw
irotuke3.jpg irotuke35.jpg


4.中心も塗ります。私は薄い色、濃い色と2回塗ってます。
 これも境界あたりをぼかす為です☆
irotuke4.jpg irotuke45.jpg


塗るときには中心と外側の合間の白い地のいろを残すように
気をつけます。


5.白い線を書きます。できるだけ細い線の方がそれっぽいかなとは思います。
 どなたかの方のブログでは、平たい刃の彫刻刀に白い絵の具をつけて
 ハンコみたいに押していましたよ。ナイスアイデアですよね♪
irotuke5.jpg


以上で完成です♪
irotuke6.jpg


参考になりましたでしょうか?
分かりづらいとことか合ったらまた聞いてください♪

そんなに難しくはないのですが、めんどくさい作業です、、、わたしにとって(^^;)

さ、これでまた新しいパーツを作ります!

ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))





★☆ グッズ紹介 ☆★

食サンストラップ☆525円は安いなぁ

さらに乗ったロールケーキってあんまりないね☆

みかんクレープ♪って実物はあんまりないよね・・・
食サンストラップ♪岐阜の郡上とか行くと良く見かけます。
食サン体験はおもしろかったな~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
