型取り作業中
IMG_3023.jpg


こんにちは。
ようやく仕事納めも終わり冬休みに入りました♪・・・・Mahです☆

毎日寒いですね~。
風邪など引かないように気をつけてくださいね★



さてさて、私はというと。。。

型取りをはじめました★

今回は「おゆまる」と「ブルーミックス」を使っています。
(写真はおゆまるを使ったものです)



おゆまるの型どりは、硬いものには適しているんですけど
熱と水を使うので、熱に弱いもの・水に弱いものには適さないんですよね。


それで、ついにブルーミックス登場♪



初めてブルーミックスを使ったんですけど、
みなさんはどうやって使ってるんでしょう?

説明書には「同量」「ビニールの手袋をはめて」って書いてあるんですけど
計量器もそれに属するものもないし、
手袋はめてやったら時間までにこねられないし・・・


で、自分的にいけそうだと勝手に判断。

目分量!
素手でこねる!

で、やっちゃいました(THE B型!)



で、結果。

けっこう上手に固まって型がちゃんと取れました♪
いけますね~~~いけちゃいました(^^)
(ほんとはだめなんだろうけど。。。)



200812281339000.jpg
写メ画像ですみません。。。



ブルーミックス楽しいなぁ。
(ちなみに使ったのは「スロー」の方。初心者なので)



ではではみなさん、ほならまた~♪


★☆ グッズ紹介 ☆★

ブルーミックス。けっこう高いんですよね・・

ブルーミックススロー。私はこちらを使いました。4分後から固まり始めます。

定番おゆまる。こちらの店が単価だと一番安いです♪
今日は型取りの素材をご紹介。
いろいろあるので物によって変えるとよいですね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

ミニ3色団子とミニみたらし団子のストラップ
wannatiisaino.jpg


こんにちは。
今日も寒いですね~・・・・Mahです☆

クリスマスですねぇ。
うちは家族でカレークリスマスでした(笑)

クリスマスだというのに、友達がアメリカ転勤が決まったりあんまりいいことないなぁ。
嘘だったら良いのに(><)




まぁ、言ってもしょうがないので、
今回もクリエーターズマーケットで出した作品です

『ミニ3色団子とミニみたらし団子』のストラップとキーホルダーです♪

これ、あまったパーツを組み合わせたものなんだけど、意外に可愛くなりました(笑)

おかげさまでこちらも完売しました。ありがとうございます♪

なにげに、ちっちゃいものどおしの組み合わせは可愛いですね~。
やってみてわかる事もたくさありますね(^^)



昨日から、パーツの型取りを始めました☆
またアップしていききますね。

お正月休みはブログもスロー更新になります。
すみません(><)

ではではみなさん、ほならまた~♪


★☆ グッズ紹介 ☆★

今回のキーホルダーはこれと同じものを使いました。。

ボールチェーンでも良いなと思ったんですけどね。そのうち使おうかな♪

この形でも良いですよね☆ちょっとごついけど。
今回はキーホルダーを並べてみました。
いろいろ探すと値段もピンキリで出てきますね~。安く買いたいなぁ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

三色団子のストラップ☆
wannasanshoku.jpg


こんにちは。
ちょっとばかり、仕事も一段落の様相をみせてきました・・・・Mahです☆

そんなわけで、またまたしばらくぶりでございました m(_ _)m
きてくださる皆さん、ありがとうございます。



なんとか、年賀状の作成も終わり、ようやく粘土に触れれそうです♪
(今年は消しゴムはんこでつくってみました♪)
そしたらまた、緩やかではありますがアップしていきたいと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいですo(^^)o



そんなわけで、今回もクリエーターズマーケットで出した作品です♪
『3色団子』のストラップとキーホルダーです♪

ちょっと抹茶が濃すぎかも。。。と思いつつ(==;)
そしてロールケーキは巻きが足りない。。。
この辺は要勉強です。。。

ちっさいどら焼きは実はクリームもサンドしてあります。
わかるかな?(^^;)



またパーツをいろいろ作らなくちゃ!
今回は型とっての和菓子も制作しようかと、準備中♪
(大阪のパーツ屋さんで買ってきました。大阪は充実していていいな~~~~~)

ではではみなさん、ほならまた~♪


★☆ グッズ紹介 ☆★

団子の柄は爪楊枝です。ちょっと加工してありますが。。。

どら焼きの皮、ロールケーキは軽量粘土で作ってあります^

ストラップ素材。カニカン付きのものを使っています♪
今回は使用素材を並べてみました。
軽量粘土、なにげに100均一のセ○アのがお気に入りです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^




三色大福ストラップ☆
wannadaihuku_20081216170356.jpg


こんにちは。
仕事が架橋に入ってきました。。。。Mahです☆

そんなわけで、しばらくぶりでございました m(_ _)m



なかなか粘土は触れませんが、作ってはいます(^^;)
ホリホリとかマキマキとか(意味不明)



そんなわけで、今回もクリエーターズマーケットで出した作品です♪
『3色大福』をストラップとキーホルダーにしたものです♪

写真では見えないですけど、桜大福には桜の花びらが。
抹茶には抹茶の粉がかけてあります☆
(見えなきゃ意味ない様な・・・)


これを応用して、常用まんじゅうとか作れたら良いな~♪

あ、いかんいかん、今は年賀状をやらねば。。。(汗)

ではではみなさん、ほならまた~♪


★☆ グッズ紹介 ☆★

抹茶にイチゴってどうなんでしょうね・・・?

まめ大福っていいですね~。ビジュアル的に(笑)

ま大福で使ったのは樹脂粘土のコスモスです♪
次の構想だけが先走っております。。。
やる時間がなかなか取れないのがかなしい(><)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

みたらし団子ストラップ♪
wannamitarasi.jpg


こんにちは。
会社がやっぱり寒くて寒くて。。。今日はあったかいはずなのになぁ。Mahです☆



今日も、クリエーターズマーケットで出した作品です♪
ちょっと前に作った『みたらし団子』をストラップとキーホルダーにしたものです♪

これはけっこう好評で完売いたしました m(_ _)m
ありがたい事です☆

けっこう幅広い年齢層の方に好評で、和菓子はやっぱりソウルフードなのかなと。
改めて思ったりしました(笑)

みたらし食べた~~~い!



そうそう、このブログもおかげ様で1000htを超える事ができました♪
これもほんとにありがたい事です。

これからも精進しますので、遊びにきてくださいね^^
(あいさつ、あっさりしすぎ???(@@;))


そんな感じで、ほならまた~♪


★☆ グッズ紹介 ☆★

さくらもちのパーツ・・・リアルだなぁ。

次はどら焼き。私の方がリアル~とか思っちゃったりして(笑)

まめ大福。山田餅のまめ大福が食べたいな~~♪
いろんなパーツが売ってますね~。
でも自分で作る事に意義がある!って思っとります(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

どら焼きストラップ
wannadorayaki.jpg


ちゃんと睡眠時間を取っているのに、めっきり眠いMahです☆
道中の車の運転がやばいです。。。


今日からちょっとばかり、クリエーターズマーケットで出した作品を
載せていきます。



今日は『どら焼きストラップ』です。
栗入りとクリーム入りとあんこのみのどら焼きを作ってみました。

栗入りはなんだかザクみたいです(==;)
次に作る時はその辺を勉強ですね(苦笑)



今後の制作ですが、
クリマの準備をしている間は、全てなげうっていたので
部屋の状態とかがもうえらいことで。。。
それが終わるまで中断しようかなと(==;)

年賀状の準備もしないとだ!

次の作品の構想はできているので、それもノートに書いて忘れないように
しないと!


とまぁ、やることはいっぱいです(笑)

早めにまた粘土に触りたいな♪
ほならまた~


★☆ グッズ紹介 ☆★

今っていろんな素材がありますね~。これケーキのスポンジ部分です。

これは花の棒、金太郎あめの要領なんですよね(笑)

で、定番のフルーツ棒。切るのが難しいんですよね。
今はいろんな形の棒が売ってますね~。
使い道が見つかったら買ってみ良いかも☆まだ見つからない・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

クリエーターズマーケット終了♪
wannasougou.jpg



ふは~~~~!!

張りつめたものがなくなって、なんか魂が抜けているMahです☆


クリエーターズマーケットが無事におわりました^^
おかげ様で「竹千代工房」は盛況でした♪



竹氏の作品もけっこう売り上げを出せたし、
次につながる出会いもあったし。

私の方の作品もたくさんの子たちがお嫁に行きました☆

かわいがってもらえると良いな~~~。


上の写真が今回の作品たちです。
明日から各作品のもちょっと大きい画像載せますね。
(小出しで申し訳ない(><))



次は6月です!
これも参加するので、またがんばらねば!

の、前に、気が抜けて風邪引かないようにしないとね(笑)

さ、次の作品づくりに向けてがんばります♪(*^^*)


ほならまた!


★☆ グッズ紹介 ☆★

干菓子のストラップ。こうゆうのを作っている人もいました。型があるのかなぁ・・・?

同じく干菓子ストラップ。けっこう市販品でも売っているんですねぇ。

こちらは千鳥のストラップ。1260円です・・・高いのかどうなのか。。。
干菓子…もちょっと作ってみたいなぁ。
あれは型がいりますね。自分で型をつくれるのか。。。疑問(苦笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

みたらし団子制作♪
wannadangoirotuki.jpg



こんにちは♪

今日も今日とて寝不足です。。。
ゴールまで後少しです。
がんばります。

好きな事やってると、あっという間に午前2時とかになってるから怖いわ~(@@;)



昨晩はみたらし団子の色付けをしておりました★

どうでしょね?
みたらし団子に見えますか?



【みたらし団子の色】

焦げ他・・・・アクリル絵の具
餡・・・・ニスにアクリル絵の具

団子に焦げをつける時は、下地に茶色を少しつけて
その上に、黒っぽい焦げ茶をたたくように色を付けます。

甘だれは、その上にニスに茶色と黄土色を混ぜとかし、
そのニスを何度か塗って雰囲気をだします。



そういう感じでつくりました。


私の使ったニスはこれ

パジコ ホビー用 水性防水材 ツヤあり

で、本に紹介されていたやり方で使われていたのはこれ。

パジコ 水性アクリルニス ウルトラバーニッシュ スーパーグロス


ニスがたらっとたれて、つやっとして、
おいしそうに見えていたら嬉しいな~(*^^*)


今回はこれにて~
ほならまた^^


★☆ グッズ紹介 ☆★

オーソドックスなみたらし団子。焦げ目が難しいのよね。。

みたらしストラップ!くしが太いなぁ(笑)

同じくみたらしストラップ。こっちの方が美味しそう♪
みたらしも一番左のを見本に作りました。
やっぱり見本がないとですね。想像で作ってると違うものができます(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お団子団子♪製作中
団子



こんにちは♪

もう完璧なる寝不足で眠いです。。。
寝不足になると同時に吹き出物ができてきました(涙)
(ニキビといえないお年頃なので(笑))
あ~~たっぷり寝たい。


で、なんでこんな精力的に制作しているかというと。。。



名古屋ポートメッセで今週末土日に行われる、
クリエーターズマーケットにちょっとだけ作品を置かせてもらえる事になりました!

パフパフ☆



ブースはお友達の竹細工ブース 『竹千代工房』 です。

ここは大分で竹細工の伝統工芸をがんばっているお友達のブースで
当日はワークショップも行います♪
6月もやったんですけど、なかなか盛況で。
私もやったんですけど、すごく面白かったです!

お暇でしたらぜひ是非よって見てください♪
私もおりますので、冷やかしにきてください(笑)




さて、今製作中は「お団子」

丸めて刺すだけなのでレシピはなしです(^^;)

三食団子と、白い方はこれから焦げ目とあんをたらして
みたらし団子にするつもりです♪

和菓子たのし~~~~☆



今回はこんな感じで~
ほならまた^^


★☆ グッズ紹介 ☆★

オーソドックス三色団子。これを見本につくりました♪おいしそ!

消しゴムだそうです。結構リアル(@@)

キューピー・・・実は集めてます(笑)
三色団子はちょっと春っぽいですね(笑)
見た目も可愛いし、一発で団子ってわかるデザインなので好きです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^




テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
