実験:紫色への道!☆
番組編成についていけません。。。☆mahです。

またテレビの話です(笑)
今期の番組編成はけっこう激しくて、見ていた番組が
どの曜日のどの時間帯に行ったかわかりません。。。

テレビ欄で探し出すのが大変です(ノД`)





さて、今日は紫色についてです♪

私も作ってみて思ったんですけど、
紫色って混色で上手にでないんですよね。。。
ブルーベリーを作るときにけっこう失敗しました(^^;)

小さい頃、青+赤が紫だよって習ったと思うんですけど、
それじゃあ出ないんですよ。
きれいな紫が!



で、この度実験してみました☆

ブログでどう表現すると伝わりやすいかな~ってさんざん考えて
出た答えがこれ。
↓一枚画像にしてみました(笑)
murasaki_20090410151737.jpg
(クリックで大きくみえます♪)



読めますか?(^^;)

4種類絵の具の組み合わせと2種類の粘土を使って、実験しました。
ハンコの補充液はダイソーで売っているものです♪
アクリル絵の具はターナーアクリルガッシュの「江戸紫」です。
(「江戸紫」より「紫苑」の方が青っぽい紫かもです。)



《結果。》

【B.】のハンコの補充液の組み合わせ。か
【D.】のアクリル絵の具の紫+ハンコの補充液。


がキレイに発色したんじゃないかと思います。
(【C.】も可愛くていいですけどね♪)

発色の良さは液体の「ハンコ補充液」が良かったように思います。



《さらに。》

【グレイス】の粘土を使う事で、さらに透明感?というか発色の良さ?が
出ると思います。

(コスモスよりグレイスの方が透明感がでるようなので。)
ただ、グレイスの方が、乾燥するとより色が濃く出るようなので注意が必要です。




もうちょっといろんな組み合わせはできると思いますが
膨らみすぎると収拾がつかないので、とりあえず今回は
ココまでの実験にしたいと思います♪

絵の具の量や配分でかなり色は変わってくると思いますので
後はお好みで。。。って感じですね^^
ほんとは混色せずにできたら良いんですけどね~。
まだコレだ!って絵の具を見つけられません(^^;)



ん~、プレゼンがヘタですが。。。
伝わったでしょうか??

伝わってこない!わかんない!って事や質問ありましたら
また聞いてください♪
答えられる範囲でですがお答えします^^

皆さんの紫の色つくりの参考になれば幸いです♪
ではではまた~!




++追記++

私が使ったアクリル絵の具「アクリルガッシュ」で、
ガッシュは不透明絵の具なので、ほんとに透明感が出したいのでしたら
「リキテックス」とかのアクリル絵の具(透明)使った方が良いようにも思います。
(未実験の為、不確かです。)

ちょっと高いですけどね(^^;)


てか、今さっき気がついた…自分が買ったのがガッシュだった事に(笑)
ずっとそっち方面やってたはずなのになぁ。
倉庫に眠っているはずのリキテックス・・・探しにいこう(==;)

shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪

まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@))





★☆ グッズ紹介 ☆★

ターナーアクリルガッシュ【江戸紫】

ターナーアクリルガッシュ【紫苑】

ターナーアクリルガッシュ【藤紫】
ターナーアクリルガッシュ集めてみました。
紫色でもめっちゃたくさんありますね~私が使ったのは江戸紫です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中です♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^ありがとう!


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪
新作もアップされていました^^ぜひ見てみてください♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

実験:チョコレートソース考【絞り口篇】
今日はあったか~☆ mahです。
昨日、うちにフラフープがきました!
なんとか回せましたが、1分が限度。。。。

便秘解消と骨盤矯正のためにがんばります!
その前におなかが割れるかも(笑)




さて、チョコレートソースを絞るにあたり使った道具も紹介です。

これ↓
tyoko8.jpg



お手製の絞り袋(笑)
ちなみに絞り口の所は「紙」です(笑)


普通のコピー用紙をくるっと丸めて、口を好みの大きさに絞り
セロテープでしっかり止めます。

それを100均の厚手の小さなビニールにつっこむだけです。


耐久性はありませんが、まぁ、10個くらい絞るくらいなら大丈夫かなと。。。


絞った作品がこれ↓
tyoko7.jpg


絞り口とかも使ってみたいんですけど、スーパーX使うとそのあと使えなくなりそうで・・・(==;)
保存も利かなさそうだし。

そんな訳で、1回付ききりタイプで作ってみました♪
・・・・中のソースがちょっともったいないけどね(T_T)





みなさん、保存とかどうしているんでしょうね?
当面の課題はそれです(><)

またなんか作ったら、実験してアップしてみたいと思います^^

ではではまた~!



★☆ グッズ紹介 ☆★

買ったフラフープ。テレビでやってたからバカ売れです。買えてよかった…

ちっさい絞り口。これ持ってます♪

モンブラン用!これ使えそう・・・
今回買った物と絞り口を集めてみました。
接着剤を入れた素材でこれを使っても、洗えばまた使えるのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^



委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売ももうすぐ始まると思います♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

実験:チョコレートソース考
昨日は節分でしたね~☆ mahです。
もちろん食べました。恵方巻き。
東北東に向かってもくもくと、食べていたら母が一言。
「願いが叶うと良いね~~~♪」

え?恵方巻きってそうゆうもの?(笑)





さて今日、は昨日の『ねこマカロンのストラップ』についていたビスケットにかけてあった『チョコレートソース』についてです☆

今回ビスケットにかけるにあたり、ちょっといくつか作ってみましたので、
失敗作も含めつつ(笑)のっけてみます♪





《1》 【ガラス絵の具】+【アクリル絵の具「茶」と「黒」】

tyoko1.jpg

tyoko2.jpg


見ての通り、だら~~~っと流れました(笑)
ちょっと水も入れたから、そのせいもあるけど・・・・

照り加減はいいんですけどね。
盛り加減は全然です。
掛けるモチーフによってはこれでも良いかも?




《2》 【セメダインスーパーX】+【アクリル絵の具「茶」と「黒」】

tyoko4.jpg

tyoko3.jpg

tyoko5.jpg


めっさモリモリです。
照りはまずまずって所。
シリコンにかけてもはがれません。

んが、モリモリすぎて段差のある所にかけると、橋が架かったようになります(笑)
ヘタなパティシエが固すぎるチョコソースをかけたよう(笑)




《3》 【セメダインスーパーX】+【アクリル絵の具「茶」と「黒」】+【アクリルペイント】

tyoko6.jpg

tyoko7.jpg


上の失敗をふまえ、もうちょっと緩くしようと入れたのが、100均の【アクリルペイント】。
色は「マホガニー」。
計算通り!モリモリながらも、ちょっと緩くなりました♪
照りもそこそこ。チョコっぽい感じです☆

これはつかえるかも~~~♪ってことで採用☆

ただ、アイスとかにかけるにはもっと緩い方がたれ~~~~ってなって
美味しそうに見えるかもしれないです。





おいしそう!って見えるように作るのは、難しいですね(^^;)




またなんか作ったら、実験してアップしてみたいと思います^^

ではではまた~!



★☆ グッズ紹介 ☆★

スーパーX。シリコンにもつく所が嬉しい♪

アクリル絵の具のチョコ色。欲しいです♪

グラスデコ☆ガラス絵の具ですね♪
今回使った素材+近い素材を集めてみました。
チョコソース完成までの道のりは長いです、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^



委託販売先のショップ様です(*^^*)
もうすぐweb販売も始まると思います♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
