パーツ作成:みかんとかパーツ色々作成中☆
715_3.jpg


もう梅雨明けなのでしょうか☆mahです。

個々数日で一斉にセミが鳴き始めましたね~
あぁ、夏なのかなぁ。

何故か去年あった夏用パンツが出てきません(涙)
どこにしまったんだろうなぁ…




さて、パーツをまたわんさか作ってます♪

写真はみかん☆
すけるくんで作りました。
(大きさ比較をまた忘れた…小指の先より小さいくらいです(笑))

あとは、いちごやらブルーベリーやらを作り貯めてます^^*
(写真撮ってないや…)


↓その他いろいろ作成中。
715_4.jpg


今週は土曜まで出勤だけど、日月お休みなので
ラストスパートでがんばります!

ああ、こんな記事ですみません(^^;)
もっとブログ上手になりたいなぁ(笑)

ではではまた~!


↓良くもないけど悪くもないよと思ったら、ポチっとお願いします^^*↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ 


shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
7月26日(日)・大曽根七夕まつり「クラフト&アート市」です。

出展名は【WAN-NA】
ブース番号は22です。
↑ブース決まりました^^

場所:大曽根本通商店街 オゾンアベニュー
日時:09年7月24日(金)~2009年7月26日(日)(26日のみ出展)
第50回大曽根七夕まつり クラフト&アート市


★☆ グッズ紹介 ☆★

フェイクスィーツパーツ【 みかん・3個 】

スイーツパーツ みかん

半立体 フルーツ1個入り
みかんパーツを集めてみました。
郡上のサンプル屋さんに行って、食サンみかん買ってきたいなぁ。

委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪
最近納品した物もアップされています♪
和菓子も納品したので見てみてください♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:いちごの中身の描き方☆
irotuke6.jpg


明日からGW!☆mahです。

といってもなんか別にクラフトフェアに行くくらいしか
予定入れてません。。。

粘土作らないとね(^^;)




さて、今日はいちごの中身の描き方です♪

あくまで私が描いてる手順なので、
参考程度にしてもらえればと思います(^^;)



1.まずいちごを半分に切り割ります。
 中心にある楊枝を刺した跡は埋めちゃってあります。
(いちごの切り方は→→→こちらの記事で☆)
irotuke1.jpg


2.描く面に水をうっすら塗ります。これはぼかしやすくする為です。
irotuke2.jpg


3.ふち側を赤のアクリル絵の具で塗り、
 境界辺りは水でぼかします。
 グラデーションっぽくなれば尚オッケーw
irotuke3.jpg irotuke35.jpg


4.中心も塗ります。私は薄い色、濃い色と2回塗ってます。
 これも境界あたりをぼかす為です☆
irotuke4.jpg irotuke45.jpg


塗るときには中心と外側の合間の白い地のいろを残すように
気をつけます。


5.白い線を書きます。できるだけ細い線の方がそれっぽいかなとは思います。
 どなたかの方のブログでは、平たい刃の彫刻刀に白い絵の具をつけて
 ハンコみたいに押していましたよ。ナイスアイデアですよね♪
irotuke5.jpg


以上で完成です♪
irotuke6.jpg


参考になりましたでしょうか?
分かりづらいとことか合ったらまた聞いてください♪

そんなに難しくはないのですが、めんどくさい作業です、、、わたしにとって(^^;)

さ、これでまた新しいパーツを作ります!

ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
↑13日も私の作品を置いてもらえるそうです♪
コゲちゃんありがとう!


まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))





★☆ グッズ紹介 ☆★

食サンストラップ☆525円は安いなぁ

さらに乗ったロールケーキってあんまりないね☆

みかんクレープ♪って実物はあんまりないよね・・・
食サンストラップ♪岐阜の郡上とか行くと良く見かけます。
食サン体験はおもしろかったな~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
★ランキングに参加しています♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:いちごの裁断方法☆
kiriichigo1.jpg


最近毎朝ワンコが起こしにきてくれます。☆mahです。

朝眠い日が続きます~~~(><)おきれないとです。
でも暖かくなったせいか、ワンコが最近2階の私の部屋まできて
扉をカリカリして起こしにきます。

春ですね~~~。

ちなみに最近、夜に暴走族も走るようになりました。

春ですね~~~~。




さて、今日はいちごの裁断の仕方を載せようと思います♪
裁断なんてみんなやれてるよ~。な、内容ですが…(汗)

まぁ、私のやっている方法なので「もっといい方法があるよ!」って
思っても生暖かく見守ってください(笑)
そしてその時は、そっと私に教えてください(* ̄m ̄)


↓まずいちごです。
kiriichigo0.jpg

今回練習がてら、グラデをつけてみました。
失敗してるのもありますが、ご愛嬌で♪

素材は『グレイス』です。


↓で、使うのは『カッターの刃のみ』
kiriichigo2.jpg

ちょっとのこぎりみたいにひいて刃を入れます。


↓入ったら、両手でぐっと力を真上から入れます・
kiriichigo3.jpg

この時に真上から入れないと、断面が歪んでしまいます。
(何回か失敗しました。。。(==;))


↓ぱっくり裁断できました♪
kiriichigo4.jpg

一番下まで刃を入れた時、いちごの端?皮?の部分がくっついていても
カッターで切ってしまってください。
結構きれいにきれます♪



↓たくさん裁断できました♪
kiriichigo5.jpg



で、これは断面にいちごの中身を書こうと思っているので
↓楊枝をさした跡にもう一度粘土をつめました。
kiriichigo6.jpg


とりあえずここまで~~~♪
ちょっと断面の埋めた後が汚いですが、やすりをかければ問題ないです~~♪



ちなみに、粘土でいちごを形成してから3日後くらいに
裁断しました☆
固くなっちゃったかな?とちょっと焦りましたが大丈夫でした(^^;)

ああ、これに中身を書かなきゃと思うと、また気が重くなる(==;)
でもがんばります!
中身の着色も、写真撮るの忘れなかったらHowToアップしますね~

忘れそう(==;)


ではではまた~!



shuttenn2_20090331141643.jpg


次のイベントは出店予定は
6月14日(日)・クリエーターズマーケット
です。(コレは力を入れたいのでココで告知していきます(笑))

出展名は【WAN-NA】です。

☆ちなみに13日も【竹千代工房】ブースにお手伝いでいます♪
(↑13日は私の作品は出さないと思います。)

まだ場所等、決まりましたらおいおい告知していきますね♪
お暇でしたら、ぜひ遊びにきてください(^^)
(ブログ見ました。って言ってくれた人の為に、何かプレゼント企画を企てようかな・・・(@@)あ、14日のみです…すみません(汗))





★☆ グッズ紹介 ☆★

デコパーツのいちご♪

クレイパーツいちご♪

フィモパーツいちご♪
いちごパーツを集めてみました。
いろいろありますね~。フィモのクレイパーツがあったのが驚き。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中です♪
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントとか拍手とかめっちゃ嬉しいです^^
ありがとうございま~す!


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪
新作もアップされていました^^ぜひ見てみてください♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

パーツ作成:いちご大福☆
itigodaihuku.jpg


あ。。。明日から三連休。。。☆mahです。

ちょっとほっとしています。
でも、ワンコと3日間も離れるのはさみしい~~~(ノД`)

ワンコも親と一緒に旅行に行っちゃうのです。。。ぐすん(´σд-。)







さて、今日はいちご大福をご紹介♪
いちご大量をアレからカットしまして、中身を書きました。
アクリル絵の具でこまこまと。。。


前回のいちご記事はこちら→いちご大量

で、塗ったいちごがこちら。
_itigohanbun.jpg



それに表面だけニスを塗りまして、
あんこ生地で包み、さらに白い生地でくるみます。
あんこの質感を出す為に、先の細いツールでつんつんします。

以上終了。





やってて思ったのは、いちご、
別に半切りのを使わなくてもいんじゃね?って事。。。。(==)
9ピンがいちごに引っかかってささらなかったのです。
なので、樹脂粘土に穴だけ開けておきました。。。
(それが一番上の画像の状態。)

上から貼るだけなので輪切りのいちごで良いように思います(^^;)



そんでもって、生地はある程度乾いてから上からかぶせた方が良いのかな、、、ってのも。

乾いてくるとね。
中身がせり出してきちゃうんですよね。。。(==;)イタイ



その辺が次回の課題です(;-д-)=3


【原材料】
いちご…「軽量粘土」+樹脂粘土「コスモス」+アクリル絵の具+ニス
あんこ生地…樹脂粘土「コスモス」+アクリル絵の具
もち部分…樹脂粘土「コスモス」



クリマまでにもうちょっと作ろうかな。。。

ではではまた~!

★☆ グッズ紹介 ☆★

いちご~だいふく~~その1

いちご~だいふく~~その2

いちご~だいふく~~その3
おいしそうないちご大福を集めてみました。
作るときは本物の画像見て作ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^


委託販売先のショップ様です(*^^*)
web販売もしていますよ~♪

jouir3.gif


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆
ジャンル : 趣味・実用

みたらし団子制作♪
wannadangoirotuki.jpg



こんにちは♪

今日も今日とて寝不足です。。。
ゴールまで後少しです。
がんばります。

好きな事やってると、あっという間に午前2時とかになってるから怖いわ~(@@;)



昨晩はみたらし団子の色付けをしておりました★

どうでしょね?
みたらし団子に見えますか?



【みたらし団子の色】

焦げ他・・・・アクリル絵の具
餡・・・・ニスにアクリル絵の具

団子に焦げをつける時は、下地に茶色を少しつけて
その上に、黒っぽい焦げ茶をたたくように色を付けます。

甘だれは、その上にニスに茶色と黄土色を混ぜとかし、
そのニスを何度か塗って雰囲気をだします。



そういう感じでつくりました。


私の使ったニスはこれ

パジコ ホビー用 水性防水材 ツヤあり

で、本に紹介されていたやり方で使われていたのはこれ。

パジコ 水性アクリルニス ウルトラバーニッシュ スーパーグロス


ニスがたらっとたれて、つやっとして、
おいしそうに見えていたら嬉しいな~(*^^*)


今回はこれにて~
ほならまた^^


★☆ グッズ紹介 ☆★

オーソドックスなみたらし団子。焦げ目が難しいのよね。。

みたらしストラップ!くしが太いなぁ(笑)

同じくみたらしストラップ。こっちの方が美味しそう♪
みたらしも一番左のを見本に作りました。
やっぱり見本がないとですね。想像で作ってると違うものができます(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
★ランキング参加中★
励みになりますのでポチッとよろしくお願いします♪
コメントは…な方は拍手ポチしてもらえると嬉しいです^^


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

mah★

Author:mah★
はじめまして♪
スイーツでアクセサリーをいろいろ作っています♪






現在の閲覧者数:


スイーツモチーフSNS
「+。★。+プラリネ+。★。+」に参加しています♪
3b792cc23c.jpg

ランキング
応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


人気ブログランキングへ
お引越しのご案内
blog引越し案内
++【お願い】++
このブログに掲載した[作品][画像][デザイン][文字情報][アイデア]等の著作権は作者《mah》にあります。掲載されている文章.画像等は転用.転載.複写をしないようお願い致します。

ここで公開した作り方.デザイン等を参考に制作され、ブログ.HP.SNSに掲載される場合は、ご連絡して頂くかリンクして頂けると嬉しいです。
※販売する場合はオリジナルのアレンジを加えて下さいますようお願いします。※

上記をトラブル防止の為のお願いとさせて頂きますm(_ _)m
楽しく粘土を作っていきたいので、私も上記を守るようにしております(^v^) 私の作品をヒントに可愛いモノをたくさん作って頂けたら嬉しいです♪
これからも仲良くして下さいね☆(*^^*)

■オーダーについて■
オーダーにつきましては、お気軽に下にあるメールフォームから連絡して頂ければ嬉しいです♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログパーツ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
